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JR東日本、駅社員へ「応援メッセージ」でJRE POINT付与

JR東日本は、駅や駅社員への応援メッセージを投稿するとJRE POINTが受け取れる「TipSmile(チップスマイル)」を、JR東日本エリアの駅に施行導入する。期間は10月1日~11月30日。

接客の現場に感謝や応援の想いを届けるサービス。駅に掲出されたポスターなどから、駅で受けた嬉しかったサービスの感想や応援メッセージを投稿すると、利用特典としてJRE POINTが受け取れる。

ポスター掲出駅は、原宿、北千住、秋葉原、仙台、新潟などJR東日本エリアの19カ所の駅。駅利用者が良いと感じたサービスに関する声を、さらなるサービス品質の向上に活用する。駅で働くことの魅力向上を図るとともに、ポジティブな面に焦点を当てることで駅社員の働きがい向上を図る。

投稿はポスター記載の二次元コードのほか、SNS等で配信されるURLから専用サイトにアクセスすることで行なえる。ポイントの受け取りはTipSmileへの会員登録が必要。

サービス概要
施行導入駅

TipSmileは、JR東日本グループの社員公募制の新事業創造プログラム「ON1000(オンセン)」で採択された事業。従来接客の現場に集まりづらかったポジティブな声を届けることで、従業員の働きがいやモチベーション向上、人手不足問題の解消を図る。

これまでは商業施設等でスタッフのポジティブな声を、利用者のJRE POINTをチップとして届けるサービスなどを導入していた。導入箇所においては、最大約30倍の“お褒め”回収を実現し、アンケートでは従業員の82%がモチベーションが向上したと回答した。

なお、今回の駅での施行導入ではチップの運用は行なわない。

導入効果