ニュース

楽天モバイル、スマホ補償サービス刷新 家電も対象

楽天モバイルは、スマートフォンやモバイルルーターの補償サービス「スマホ交換保証プラス & 家電補償」を8月27日から開始する。利用料は月額715円~1,100円。

スマートフォンやモバイルルーターの故障・紛失時に、新品同等の同一製品と交換でき、自宅家電の故障時も修理と修理費用を補償するサービス。旧サービスの「スマホ交換保証プラス」と比較して、スマートフォン・モバイルルーターの補償内容はそのままに、自宅の家電の故障時における修理と、修理費用の補償を追加、月額料金は一部を変更した。新サービスの提供開始に伴い、旧サービスは8月26日で新規申込受付を終了する。既存ユーザーのサービス内容は継続される。

新サービスの「スマホ交換保証プラス & 家電補償」は、ユーザーが楽天モバイルで購入したスマートフォン(Android)とモバイルルーターの破損・全損・水没などによる故障や盗難・紛失時に、新品同等の同一製品が交換品として配送される。自己負担金は6,600円。

1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)では、12時までの申込受付で最短当日中に配送し、その他の地域にも翌日には届けられる。電話または「楽天モバイル公式サイト」にて、故障の申し込みを受け付けるほか、自宅だけでなくコンビニや指定の宅配ロッカーでも交換品の受け取りが可能。

同サービスでは、自宅で使っているデジタル機器が自然故障した際に、補償限度額の範囲内の修理費用や、代替品の提供による費用を補償する「家電補償」も無料で利用できる。

月額料金は、楽天モバイルで購入したスマートフォン・モバイルルーターの製品価格によって4段階に設定されている。製品価格が3万円以下(税別)は月額715円(税込)、3万1円から5万円以下(税別)は840円(税込)、5万1円から10万円以下(税別)は990円(税込)、10万1円以上(税別)は1,100円(税込)となっている。