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土屋鞄、新ブランド「ATTITU」 バックパック・スマホショルダー
2024年4月17日 15:35
土屋鞄製造所は新ブランド「ATTITU(アティテュ)」を立ち上げ、7月4日に製品の販売を開始。バックパック2型、スマホショルダー2型、Apple Watch専用バンド1型の全5型を展開する。価格は11,000円から69,300円。
ATTITUでは、土屋鞄が続けてきた「日本で一番良いものを作りたい」という信念で常に新しい手法に挑戦する精神を受け継ぐとともに、「『正解はない』を新しいスタンダードに」をコンセプトに掲げ、これまでに固執しない思考で、今を生きる人にフィットするものを提案するとしている。
バックパックは「CORDURA バックパック Large」と「CORDURA×レザー コンビソフトバックパック」をラインアップする。
CORDURA バックパック Largeは、軽量で撥水性のあるナイロン、特有のハリ感やたわみ感を生かしたシルエットが特徴。ランドセルなどで培ってきた土屋鞄ならではの背負い心地にこだわり、底面にはしなやかな芯材を、ショルダーベルトと背面には厚手のクッション芯を入れることで、背負う人や荷物の量を選ばない軽やかな背負い心地としている。
収納ポケットは7つで、外装のフロントにファスナーポケット、両サイドにフリーポケットを配置。内装にはPCポケットと2つの小物用フリーポケット、メッシュ素材のファスナーポケットを備える。
メイン収納には15型PCやB4ファイル、PCポケットには14型PCを収納可能。サイズは50×36×16cm(縦×横×底マチ)。カラーはブラック。価格は41,800円。
CORDURA×レザー コンビソフトバックパックは、土屋鞄で20年続くロングセラー商品「トーンオイルヌメ ソフトバッグパック」をリデザインしたアイテム。素材は撥水性のあるナイロンと牛革を組み合わせた異素材のコンビネーションを採用している。
牛革はBLADE NEO FSDX(ecco社製)を使用し、薄く漉いた牛革の裏にデュポン社のリサイクル可能な高密度ポリエチレン素材Tyvek(タイベック)を使用。表面はややマットな仕上がりで使い込むごとにつやが増し、経年変化を楽めるとしている。
背負い心地を高めるため、底面には硬すぎない芯材、ショルダーベルトと背面にはクッション芯を使用。外装にはファスナーポケットと、バックパック内部へ直接アクセスできるファスナー、内装にはPCポケットとメッシュ素材のファスナーポケットを備える。
メイン開口部は巾着仕様で、バックル下のテープでかぶせ部分の閉まり具合を調整可能。長く伸びるテープの動きもデザインのポイントとしている。
メイン収納、PCポケットともに14型PC、A4ファイルを収納可能。サイズは44.5×34×16cm(縦×横×底マチ)。カラーはブラック。価格は69,300円。
スマホショルダーはファスナータイプとフラットタイプをラインアップ。肩への負担を軽減するため、ポーチ部分に軽量レザーを使用している。ともにiPhone 15 Pro Max、iPhone 14 Pro Max(ケースをつけていない状態)までのサイズを収納可能。
「レザースマホショルダー(ファスナー)」はポーチとしても使用可能。ショルダー紐は取り外せる。サイズは18.5×10.5cm(縦×横)。カラーはブラック。価格は19,800円。
「レザースマホショルダー(フラット)」は、スマホとカードをさっと持ち運べるシンプルなデザインが特徴。ショルダー紐には安定感のある太めのナイロンコードを使用している。サイズは17.5×横11cm(縦×横)。カラーはブラック。価格は22,000円。
「レザーウォッチバンド Apple Watch用(NATOタイプ)」は、NATOストラップに用いられる留め具を取り入れたシンプルなデザインが特徴。表革は手首に優しくフィットする軽量でしなやかな牛革を、裏革にはさらっとした肌触りの牛革を使用している。Apple Watch(42mm・44mm・45mm)に対応。カラーはブラック。価格は11,000円。
販売は、大人向け鞄を取り扱う国内直営14店の「TSUCHIYA KABAN」と、TSUCHIYA KABANオンラインストア。