ニュース

JR東日本、房総方面の特急を全車指定席に

JR東日本は2024年春より、首都圏と房総方面を結ぶ特急「しおさい」「わかしお」「さざなみ」を全車指定席として運転する。

対象列車は、東京~佐倉・成東・銚子間の「しおさい」、東京~茂原・上総一ノ宮・勝浦・安房鴨川間の「わかしお」、東京~木更津・君津間の「さざなみ」。利用の多い日を中心に運転している「新宿わかしお」「新宿さざなみ」も対象となる。

特急料金は、現行の自由席特急料金と指定席特急料金のほぼ中間の料金に設定。これまで指定席を利用していた人にとっては値下げとなる。シーズン別の料金は設定せず、年間を通じて同額。購入方法は安い順に、えきねっとチケットレスサービス、指定席券売機・みどりの窓口、車内がある。

乗車日・区間・列車・座席指定の「指定席特急券」のほか、普通車指定席においては、乗車日・区間のみを指定して列車・座席を指定しない「座席未指定券」も用意する。指定席特急券と座席未指定券の料金は同額。

座席未指定券の場合は、購入時点では乗車する列車は決まっておらず、決まり次第指定席券売機やみどりの窓口にて、追加料金なしで座席を指定できる。

また、座席未指定券では空いている席を利用することもできるが、その座席の指定席特急券を持っている人がいる場合は、席を譲る必要がある。満席の場合はデッキ・通路等を利用する。

なお、座席未指定券は、駅または車内でのみの販売で、えきねっとでは販売しない。

そのほか、今回対象となっている特急では対応していなかった「えきねっとチケットレスサービス」を開始する。えきねっとチケットレスサービスはスマートフォンから座席指定が可能なサービス。特急券がチケットレスとなり、駅できっぷを受け取る必要がなくなる。「えきねっとチケットレス割引」も用意しており、指定席特急料金(事前料金)から一律100円(こども50円)割引で利用できる。