ニュース

スターリンクで「富士山」山道をライブ配信 KDDI

「Starlink」の通信アンテナ

静岡県御殿場市とKDDIは7月12日から、「Starlink」(スターリンク)を活用した「富士登山道ライブカメラ」の設置、御殿場市内観光における「VR体験御殿場ツアー」の実証実験を行なう。地域活性化を目的とした両者の包括連携協定に基づいて行なわれるもの。

7月12日から8月31日まで、「富士登山道ライブカメラ」を富士山八合目に設置。衛星ブロードバンド「Starlink」を経由して撮影した映像のライブ配信を行なう。Starlinkを活用することで、安定した高速通信環境の確保が難しかった山岳部からライブ映像の伝送を実現する。

ネットワークカメラと観測機器

映像はオンラインのほか、御殿場口新五合目に設置したモニターに5Gで配信し、登山前に視聴できる。登山客が八合目の天候などを事前に把握できるため、不慣れな登山客による軽装登山などを防止し、安心・安全な富士登山の啓発に貢献する。

富士登山道ライブカメラ 配信映像イメージ

8月19日には、御殿場市内観光における「VR体験御殿場ツアー」の実証実験も実施。事前に申し込んだ人から抽選で20名が参加できる。参加費は無料。

参加者は移動中のバス内でスマートグラスを装着。観光地のVR映像や現地スタッフと双方向のコミュニケーションを図りながら、予め設定されたコースの中から、どの観光先を訪れるかを決定できる。疑似観光体験と到着後のリアルな観光体験との組み合わせが、御殿場市内観光の新たな魅力発見につながることを検証していく。