ニュース

イケア、新宿に月99円で住める部屋。家具はすべてイケア製品

イケア・ジャパンは、新宿区内の10m2のワンルームを、月99円で貸し出すキャンペーンを実施する。入居申込は11月24日から12月3日までで、居住可能期間は12月15日から2023年1月15日。部屋数は1室のみ。

IKEA製品の宣伝・販売促進を目的として、参加者にIKEA製品を使用した内装を備えた所定の物件に居住してもらい、IKEA製品の宣伝に協力してもらうという趣旨のプロジェクト。「Tiny Homes 小さな部屋に、アイデア広がる。」キャンペーンとして実施する。場所は東京都新宿区で、住所詳細は非公開。

参加者は、2021年12月から2023年1月までの期間中の、イケア・ジャパンの委託を受けたWieden and Kennedy Japanが指定する日に、同物件内の動画等の撮影に応じる必要がある。2023年1月15日がプロモーション終了日で、物件からの退去日となる。

申込にはIKEA Family メンバーへの登録が必要で、あわせて「応募時に20歳以上であること」「プロモーション期間中、継続して居住できること」「プロモーション期間中のイベントに参加できること」が条件となる。

参加者の負担は、家賃に当たる月額99円のほか、水道光熱費、入退去及び原状回復費用。同物件のIKEA製品は無償で使用でき、プロモーション終了時には無償で譲り受けることができる。IKEA製品その他の内装は、Wieden and Kennedy Japanが決定し、また必要に応じて、家具の交換、新製品の搬入等が行なわれる。

参加者は1名で、プロモーション応募者の中から選考。内覧およびインタビューを行なう。なお参加者のインタビューや撮影された写真・肖像・動画等は、プロモーションサイトを含むインターネット上のメディア、ウェブおよび店頭でのプロモーション、雑誌等紙媒体などで利用される。