ニュース
LINE、「OK,Google」でスクショやURLシェア可能
2020年8月20日 18:32
LINEは、Googleアシスタント対応を強化し、AndroidスマートフォンのLINEアプリから画面のスクリーンショットやWebサイトのURLなどを送信可能とした。
3月17日からAndroidのLINEアプリでGoogle アシスタントからのメッセージ送信に対応していたが、さらに機能強化。表示中の画面のスクリーンショットや閲覧中のWebサイトのURLも音声操作で友だちにシェアできるようになった。Android 6.0以降、LINEのバージョン10.12以降で対応する。
さらに、「新しい Google アシスタント」対応のGoogle Pixel 4/Pixel 4aでは、端末に保存している画像や動画の「シェア」と「返信/返事」も追加された。「返信/返事」は1:1以外のトークルームでも使える。対応言語は日本語・英語。
スマホに「OK Google」と話しかけ、日常の様々なシーンで、より便利にLINEを利用可能にする。今後も機能を順次拡大していく予定。
LINEのGoogle アシスタント新機能
(対象端末:Android のOS6.0以上を搭載したスマホ)
スクリーンショットを撮りたい画面を表示した状態で、「OK Google, 〇〇にスクリーンショットをLINEでシェア」などと話しかけると、自動でスクリーンショットを撮影し、指定した友だちにLINEのトークで簡単にシェアできる。WebサイトURLやYouTubeをシェアしたい場合も、シェアしたい画面を表示した状態で、「OK Google, 〇〇にLINEでシェア」などと話しかけると、指定した友だちにLINEのトークで簡単にシェアできる
(対象端末:Google Pixel 4/Google Pixel 4a)
シェアしたい画像や動画を Google フォトアプリまたは YouTubeで表示した状態で、「OK Google, 〇〇にLINEでシェア」などと話しかければ、指定した友だちにLINEのトークで簡単にシェアできる
(対象端末:Google Pixel 4/Google Pixel 4a)
返信したいLINEのトークルームを表示した状態で、「OK Google, 〇〇って返信」などと話しかければ、表示しているトークルームに簡単に返信できる。LINEのプッシュ通知に返信をする場合も同様に、「OK Google, 〇〇って返信」などと話しかければ簡単に返信可能