ニュース

ユニクロから「エヴァンゲリオンUT」、GUから「ポケモン」コレクション

ユニクロは、グラフィックTシャツブランド「UT」から、「エヴァンゲリオンUT」を4月17日に発売。またGUは、ポケモン(Pokémon)のキャラクターがデザインされたTシャツやラウンジウェアなどを、4月24日に発売する。

エヴァンゲリオンUTは、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開(6月27日予定)を記念したコラボレーションアイテム。価格は1,500円。

メンズTシャツを8柄展開で、オリジナルのビジュアルをはじめ、UTのために用意された描き下ろしや初出しのイラストをデザインに使用。初号機、零号機、2号機のオリジナルのポージングがデザインされたTシャツや、カヲルや初号機の暴走モードの初出イラストを使用したTシャツなどをラインアップする。

ユニクロのオンラインストアでの注文を対象に、オリジナルボックスに梱包。通称「エヴァフォント」による象徴的なグラフィックで、ユニクロのブランド理念や、ブランド名の由来である「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」など、ユニクロにまつわる言葉がデザインされている。4月10日から23日の出荷分が対象。コラボレーションデザインをラッピングした配送ボックスはユニクロでは初。

ユニクロ店舗受取り、ファミリーマート受取り、ゆうパケット、オーダーメイド感覚ジャケット購入の場合は対象外。

GUのポケモンコレクションは、全51型のメンズ、ウィメンズ、キッズのアイテムをラインアップ。価格は490円(メンズ ドライボクサーパンツ)から2,490円(メンズ 5分袖シャツアウターほか)。Tシャツの価格は、990円(ウィメンズ、キッズ)から1,490円(メンズ、ウィメンズ)。ジーユーオンラインストアで4月24日より、店舗で29日より販売開始する。

コンセプトは、「I CHOOSE YOU」。テレビアニメの主人公のサトシの台詞「キミにきめた!」から来ている。

全39種類のキャラクターを、「かくれんぼ」を意味する「HIDE AND SEEK」をテーマにデザイン。ポケモンがポケットから覗いていたり、裾にさりげなくデザインされている等、身近な環境にポケモンが隠れている世界観を表現しているという。

メンズはサトシと冒険を共にしたポケモンたち、ウィメンズは特にかわいらしいポケモンの「イーブイ」、キッズには幻のポケモン「ミュウ」をメインにデザインしている。

ラウンジウェアは「ねむり」をテーマに、いねむりポケモンの「カビゴン」をはじめ、「うたう」で周りのトレーナーやポケモンをねむらせることが得意な「プリン」、またそれによってねむっている「ピカチュウ」などをデザインしている。ラウンジウェアおよびパジャマの価格は1,490円(キッズ)から2,490円(メンズ、ウィメンズ)。