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ローソンの「ホットミルク半額」、初日は給食用牛乳パック約11万本分

ローソンは、3月9日から3月20日まで実施する「ホットミルク半額」の初日販売総数が、通常の10倍の給食用牛乳パック約11万本分になったと発表した。

ホットミルク半額は、国内の生乳を使用しているMACHI café「ホットミルク」を半額の65円(以下税込)で、「カフェラテM」を30円引の120円で販売するもの。対象店舗はMACHI caféを導入している全国のローソン・ナチュラルローソン。

3月2日から、新型コロナウイルス感染拡大の抑制のため、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の多くが休校となり、小学校の給食等での「牛乳」の提供もなくなった。そこでローソンは、牛乳の消費支援として、ホットミルク半額を実施している。

初日となる9日のホットミルク販売総数は、前週平均販売数(3/2~8までの実績)の約10倍を超えた。1L牛乳パックで換算すると約22,000本分、給食の牛乳パック(200ml)で換算すると約11万本分となる。

販売数が多かった都道府県は以下のとおり。

1位:茨城県
2位:福島県
3位:東京都
4位:栃木県
5位:宮城県
6位:佐賀県
7位:北海道
8位:千葉県
9位:群馬県
10位:熊本県

ホットミルク平均販売数上位10位のほとんどが、乳用牛の飼育頭数のベスト10に入る都道府県でだった。購入者層では、20~40代女性が約50%で「お子様へご購入いただいているのではないか」(ローソン)としている。