ニュース
CEATEC 2019開幕。共創・データ・自動運転など“2030年のまち”
2019年10月15日 07:30
「CEATEC 2019」が10月15日から18日まで幕張メッセで開催される。「つながる社会、共創する未来」をテーマにした大規模展示会。昨年までは「CEATEC JAPAN」という呼称だったが、2019年からJAPANが外れ「CEATEC 2019」となった。
“家電ショー“から転換して4年目となるCEATEC 2019は、出展企業も様変り。展示エリアは、企業/団体展示として「トータルソリューション」「スマートX」「デバイス&テクノロジー」の3つのエリアを、主催者企画として「Society 5.0 TOWN」「Co-Creation PARK」の2つのエリアの計5つのエリアで構成する。開幕全日に開催された報道関係者向けの事前公開の模様をレポートする。
共創のSociety 5.0 TOWN
中心となる「Society 5.0 TOWN」は、サービス産業を中心とした共創により、「2030年のまち」を提案するもの。ひときわ大きなブースを展開するのは初出展のANAホールディングスで、アバター「newme」やアバタープラットフォーム「avatar-in」を披露し、パートナーを募っている。同ブースについては別記事で紹介する。
ANAは「移動」から「瞬間移動」を目指す。日常生活を「アバター」に
また、三菱地所や大成建設、清水建設、大林組などの大手ゼネコンや、三井住友フィナンシャルグループなどの金融、関西電力などインフラ系、JapanTaxi、DeNAなど幅広い業種が参加している。
JapanTaxiは、タクシー車両から収集したデータを、道路補修やマーケティングなどに活用する「JapanTaxi Data Platform」を紹介。タクシーのドライブレコーダーで撮影したデータから、雨量や花粉、騒音などのデータや歩行者の数、道路の混雑や道路の状態などを解析し、そのデータを第3者に共有して、活用を目指すもの。
現在のドライブレコーダーは、ネット接続していないが、今後オンライン対応のドライブレコーダーに切り替えることで、こうしたデータをリアルタイムで取得。パートナーに共有し、活用する。例えば道路の損傷度合いなどを画像で把握し、どのあたりで補修が必要かを確認したり、地図データの会社でデータの更新な場所を特定し、実際の調査の参考にするなどの利用を想定しているという。
LIXILは、便の大きさや形状などを自動判別する便器「トイレからのお便り」を展示。高齢者施設などでは体調管理のために、排便管理が行なわれている。便秘が続くと腸閉塞などの原因になるなど、体調管理のため必要なものだが、その判別をトイレに備えたイメージセンサー(カメラ)とLEDを用いて自動化する。
例えば「便がしばらくでていない」、あるいは「水分が多い便が続いている」などのデータから、投薬や診察の判断に役立てるようなイメージとのこと。これから実証実験を行なうため、実用化の時期は未定だが、高齢者施設や病院などでの展開を想定しているという。
家電系メーカーもソリューション中心
従来の企業ブースは「トータルソリューション」で展開。NTTグループやNEC、日立製作所などが参加している。
日立は、小売向けの新技術を紹介。顔認証や静脈認証を用いた入退室や、重量センサーや位置センサー(TOF)を使った棚展開などをブースで展開。プロジェクションマッピングなども組み合わせて、「楽しい店舗体験」をアピールしている。
また家庭向けの商品では、ソニーの犬型ロボット「aibo」とのコラボレーションも紹介。冷蔵庫や電子レンジ、ロボット掃除機「minimaru」とaiboが連携するもので、例えば冷蔵庫を開けっ放しにすると、aiboが吠えて教えてくれる。
また、ソニーも久しぶりにCEATECに復帰。ただし、テレビなどの「家電」ではなく、メディカルのみの展示となっている。
「SMART X」は、特定産業の革新をアピールするブース群。シャープやファナックらが参加している。シャープは、AIoT事業をソリューション展開し、他社機器やサービスと連携してスマートライフを実現する新会社「AIoTクラウド」を設立。パートナーとの共創をアピールしている。
また、世界最大級の8K/120型液晶ディスプレイや、90型のシースルーディスプレイなども展示している。
公道での自動運転の実証実験も
また、Society 5.0(超スマート社会)を体現する「スマートモビリティイノベーション企画」として、公道での自動運転の実証実験も行っている。ハンドルのない自立走行小型バスが、一般の車や歩行者の通る千葉市幕張新都心の公道を走行するもの。
幕張メッセホール9-11前のロータリーから発車。幕張メッセ周辺約1,500m/15分を約18km/hで走行する。走行車両は仏Navya製で、同意書の提出が必要。幕張メッセから海浜幕張駅を経由して周回(駅では降りられない)。乗車には整理券が必要で、スマートモビリティイノベーションブース(ホール2)で配布する。