ニュース
小田急沿線にタイムズの予約制駐車場「B」。パーク&ライド促進
2019年7月26日 16:02
小田急電鉄とタイムズ24は、8月1日より、小田急電鉄が月極で提供している駐車場の一部をタイムズクラブ会員向けの予約制駐車場「B」として提供開始する。
予約制駐車場「B」は、タイムズクラブ会員を対象に、駐車スペースを一日単位で貸出す予約制のサービス。Webで2週間前から予約でき、当日は1日(0時から24時まで)定額で出し入れ自由になる。支払い方法はWebでのクレジットカード決済。小田急沿線の駅周辺にある月極駐車場17カ所41台分のスペースから開始する。
両社はこれまでも、駅近くの駐車場にクルマをとめて鉄道で移動する「パーク&ライド」や、鉄道とカーシェアを組み合わせた「レール&カーシェア」、小田急電鉄が目指すMaaS実現に向けた検討などを行なっている。「B」での連携により、「パーク&ライド」などに利用可能な駐車場を増やし、利便性向上を図る。
また、タイムズ24は8月5日より、北海道の道の駅「摩周温泉」駐車場の一部でも予約制駐車場「B」を展開する。
摩周温泉は、周辺に観光地が点在しているほか、釧路や知床へ向かう際の道東周遊観光の中心拠点となっている一方で、周辺に宿泊施設がないため、本来禁止されている車中泊利用や、車中泊のために日中から駐車場を占有する車による長時間駐車により、駐車場の混雑が常態化。休憩や買い物などを目的として訪れる人が、駐車場を利用できないという課題が発生しているという。
この課題の解消を目的に「B」を導入。「釧路湿原・阿寒・摩周シーニックバイウェイルート運営代表会議」(道路協力団体)が車中泊専用の予約制休憩スペースとして提供する。取り組みを通じて、道の駅「摩周温泉」駐車場の適正利用を促すとしている。
摩周温泉での実施期間は、8月5日10時から19日10時まで。駐車台数は3台。利用時間は10時から翌日10時。利用料金は1,500円/台(電源利用・ゴミ収集費用含む)。