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日経新聞社、新規事業向けの人材マッチングサービス「SOLMU」

日本経済新聞社は、新規事業に関わる人材を集めるためのマッチングサービス「SOLMU(ソルム)」をスタート。11日からアプリのベータ版を提供開始した。

SOLMUは、新規事業を立ち上げたい起業家や事業担当者とエンジニアを結びつけ、新規事業に携わるチーム作りを支援するというサービス。AndroidとiOSアプリを提供しており、アプリで求めている「人材条件」(スキル、興味分野)などを入力し、起業仲間を集める、情報交換などの「出会う目的」を設定。人材を集めている人と新しいビジネスに関わりたい人それぞれに、ニーズに合致した人材をレコメンドし、気に入った人材が見つかれば実際に会う機会を設けるという。

SOLUMUの語源は、フィンランド語で「結び」の意味。「事業は、仲間から、つくる」をコンセプトに、新規事業向けのチームメイクアプリとして展開する。なお、利用にはFacebookのアカウントが必要。また、利用者登録には日経が行なう審査に合格する必要がある。