トピック

d払いでマイナポイント第2弾申請。1.5万円分ゲット

6月30日から受付が開始されたマイナポイント第2弾。私はd払い(dポイント)でキャンペーンに申し込んでみました。d払いのアプリからキャンペーンの申込手続きを始めると、かなり簡単に済ませることができました。

私は、カードの新規取得を対象とした第1弾キャンペーンは「Suica×JRE POINT」でポイントを受け取ったのですが、第2弾は最近頻繁に利用しているd払い(dポイント)で受け取ることにしました。マイナポイントは、1)マイナンバーカードの新規取得で最大5,000ポイント、2)健康保険証としての利用申込みで7,500ポイント、3)公金受取口座の登録で7,500ポイントという3種類があります。私はすでにマイナンバーカードの新規取得が済んでいるので、2と3に申し込めるという形です。

d払いアプリからの手続きがとても簡単

申請時に用意しておくものは、マイナンバーカードとマイナポイントアプリの事前のダウンロードです。マイナンバーカードの暗証番号は数字4桁のものだけを使いました。マイナポイントアプリは、ひとまずはダウンロードしておくだけです。

なお、公金受取口座の登録作業は、ポイントを貰える“キャンペーンの申込手続き”の中に組み込まれていません。銀行名や口座番号を入力する登録作業は「マイナポータル」で行ないます。登録作業それ自体はキャンペーン手続きの先でも後でもかまいませんが、先に済ませておくのが無難でしょう。

それでは実際に申請です。ここでの注目点は、マイナポイントアプリから手続きを開始するのではなく、d払いのアプリから開始することです。d払いのWebサイトではユーザーの状況別の手順も解説されているので参考にしましょう。

普段使っているd払いのアプリに表示されている「マイナポイント」と書かれたアイコンをタップすると、専用の画面に遷移します。ここで表示される画面には若干の注意点があります。過去実施された第1弾キャンペーン(マイナンバーカードの新規取得についてのポイント付与)をd払いやdカードで申請していない私のような人には、d払いアプリ上では、マイナンバーカードの新規取得者向けの説明が表示されます。

ドコモによれば、第1弾でd払い/dカードを利用していない人については、ドコモ側でマイナンバーカードの取得状況を確認する手段がないため、現時点ではこのような表示になっているとのことでした。私はマイナンバーカードをすでに取得していますが、画面に表示される「チャージで」「お買い物で」のどちらで進めても問題なく、後述のマイナポイントアプリに遷移した後は、自分の状況と齟齬がない状態で手続きを進められました。

d払いのアプリで内容に同意して進めると、マイナポイントアプリへというボタンが表示されます。タップすると、あらかじめダウンロードしておいたマイナポイントアプリが起動します。

d払いアプリで手続きを始めて、ボタンをタップしてマイナポイントアプリを起動します

マイナポイントアプリでは、マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力し、スマートフォンでカードのICを読み取ってログインします。暗証番号を入力する前に、カードの上にスマホを重ねて読み取り準備を整えておくのがポイントです。

マイナポイントアプリにログインすると、すでにd払いで申請するという準備が整った状態(IDやパスワードを入力する必要がない状態)です。そこで、キャンペーンの第2弾である「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」の2つにチェックを入れて、内容に同意するを選択。続けて保険証としての利用についても同意すれば、申込みは完了です。

マイナポイントのアプリでは最後に、「健康保険証としての利用申込み」のポイント(7,500ポイント)は3日後に付与、「公金受取口座の登録」のポイント(7,500ポイント)はキャンペーン申込みと口座登録の両方が完了してから3日後に付与される、と表示されました。

マイナポイントアプリは、d払いのアプリから遷移すると手続きを簡略化できます。キャンペーンの申込み内容にチェックを入れ、同意すればすぐに手続きが完了。d払いのIDやパスワード入力は必要ありませんでした

なお、公金受取口座の登録がまだ済んでいない場合は、キャンペーン申込みの後でもいいので、「マイナポータル」のWebサイトに移動して登録する必要があります。マイナポイントアプリでは、ユーザーの口座の登録状況は表示されないようです。私はすでに公金受取口座の登録を済ませていたのですが、確認のためマイナポータルにログインすると、登録した口座情報が表示されました。

ちなみに、d払いのアプリを経由せず、最初からマイナポイントアプリでキャンペーンの手続きをしようとすると、サービスを選択したり、d払いのIDやパスワードを入力したりと、マイナポイントアプリ上での入力や手続き、確認事項がかなり多くなります。d払いのアプリからキャンペーンの手続きを開始すれば、必要最低限の操作で完了させることができました。

翌日には、d払いのアプリにもキャンペーンの申込み状況が反映されます。マイナポイントのアイコンをタップすると、「15,000P 獲得予定」と表示されました。マイナポイントの第2弾で付与される7,500×2のポイントは、チャージや決済時の還元率アップではなく、ポイントで一度に付与されます。