ニュース

OpenAI、GPT-5は数カ月以内に公開 o3、o4-miniはまもなく

OpenAIのサム・アルトマンCEOは4日、新たなAIモデルのロードマップについてXに投稿した。今後数週間以内にo3とo4-miniを公開し、その後数カ月でGPT-5をリリースする予定としている。

アルトマン氏は、2月に、o1やo3などの推論モデルとGPT-4系のモデルを統合する方針とともに、数週間から数カ月でGPT-4.5とGPT-5を公開すると投稿していた。GPT-4.5は2月末に公開されているが、GPT-5は今後数カ月後のリリースとしている。アルトマン氏は、「GPT-5は、当初考えていたよりもはるかに優れたものになる」としながら、「すべてをスムーズに統合することは、思っていたよりも難しいものだった。また、多くの需要が予想されるため、十分な容量を確保したい」としている。

また、推論モデルのo3についても、プレビュー版よりさまざまな点で大幅に改善できているという。