ニュース

アシックス×ロッテ、チョコ製造過程で出たカカオハスク使用のシューズ

アシックスはロッテと協業し、チョコレートの製造過程で出たカカオハスク(カカオ豆の皮)を有効活用したシューズ「GEL-1130」と「GEL-1130 PS」を、10月10日に発売する。価格はそれぞれ15,400円、11,000円。

「食べる幸せ、履く幸せ」をコンセプトに企画し、カカオハスクを染料や素材の一部に採用。デザインは、2月1日で発売60周年を迎えたロッテ「ガーナチョコレート」をモチーフにしている。

左がGEL-1130、右がGEL-1130 PS

アッパー(甲被)には、カカオハスクを混ぜた染料で染め上げた生地と、カカオハスクを混ぜた人工皮革を採用している。また靴底は、ラバーにカカオハスクを添加している。

カカオハスク

テキスタイル材料はアッパーの約49%を占め、染料に使用したカカオハスクの総使用量は約3kg。人工皮革はアッパーの約51%を占め、カカオハスクを約1.3%含有している。靴底は1足あたりカカオハスクを約5%含有。子ども用シューズの靴底にはカカオハスクは添加されていない。

カラーは、ミルクチョコレートらしい温かみのある明るいブラウンをベースに、アクセントとしてロッテのイメージカラーである赤、ガーナチョコレートのロゴカラーであるゴールドを取り入れている。また、生地の端をほつれさせることで立体感を出し、クリアプリント加工を施すことでチョコレート特有のつや感を表現している。中敷きにはガーナチョコレートのグラフィックを印刷している。

GEL-1130

ラッピングペーパーは、ガーナチョコレートの銀の包み紙をイメージしたデザインで、アシックスとロッテのロゴを入れている。チョコレートを食べる時、シューズボックスから靴を出す時のそれぞれのわくわく感をリンクさせているという。

2モデルともにスポーツスタイルカテゴリー。サイズは、GEL-1130が22.5~31.0cm、GEL-1130 PSが17.0~22.0cm。販売はアシックス原宿フラッグシップ、アシックス大阪心斎橋、アシックスオンラインストア。