ニュース

暑さを避けて電車を乗換「屋内優先ルート」 乗換NAVITIME

ナビタイムジャパンは、乗換案内アプリ「乗換NAVITIME」で、電車の乗換を対象とした「屋内優先ルート」の提供を開始した。

「屋内優先ルート」は、電車から電車への乗換の際に屋内での移動を優先するルートで、対象のルートがある場合に提案される。ルート検索結果画面の「屋内優先」タブにルートを提示し、「屋内乗換のみ」といった乗換時の情報を一目でわかるよう表示する。

経路探索技術によって乗り継ぎ駅が屋内か屋外かを判定してルート検索に反映。少し遠回りしても直射日光を避けられる屋内での乗換を優先する。

また暑い日以外の大雨や厳しい寒さの日でも「なるべく屋内を使って移動したい」「乗換時は寒いので早く暖かい電車に乗りたい」「雨の日は濡れた傘を持っているので特に空いている電車を利用したい」などのニーズに対応するため、「屋内優先」タブ内に屋内やアーケードなど屋根があるルートを優先するだけでなく、屋外での乗換が含まれる場合は乗換時間の少なさや、独自の「電車混雑シミュレーション技術」を活用して電車の混み具合も考慮している。

屋外での乗換を含むルートがある場合は、検索時に設定した時刻に連動して天気マークや気温を表示し、その時の天気情報を確認しながらルートを選択可能。

なお、NTTドコモが提供する「スゴ得コンテンツ」で提供中のAndroid OS向け「乗換NAVITIME forスゴ得」にも順次対応予定。