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LINEヤフー、社内業務を効率化する「SeekAI」全社導入

LINEヤフーは、生成AIを活用した社内向け独自業務効率化ツール「SeekAI」(シークエーアイ)を、全従業員に本格導入した。膨大な文書データベースから検索要件に最適化された情報を取得し、回答を生成する自然言語処理技術「RAG(Retrieval Augment Generation)」を活用している。

社内ワークスペースツールや社内データを参照元とし、従業員が入力した質問に対する回答を端的に表示するツール。テスト導入段階では、技術関連の社内ナレッジ共有・共同作業ワークスペースツールや社内Q&Aを参照することで、エンジニアがコーディング業務を行なう際、技術スタックの検索・選定にかかる工数・時間を削減した。また、広告事業のカスタマーサポート業務においては、テスト導入段階で約98%の正答率を達成している。

「SeekAI」の利用対象を全従業員に拡大するため、参照元となる社内ワークスペースツールのページや社内データを部門やプロジェクトごとに登録できるよう、設定をアップデート。一般的な大規模言語モデルでは、モデル内のデータから問い合わせに対する回答が検索され、一般的な回答が表示されるが、「SeekAI」は、あらかじめ任意の社内データをデータベースに登録しておくことによって、そのデータベースから問い合わせに対する回答を検索して表示するため、従業員は要件に最適化された回答を得ることができる。

また、登録するデータが生成AIの読み込みやすい区切り方・形式となるよう、独自開発したフレームワークとプロセスを基盤としている。さらに、生成AI活用を推進する専門組織である生成AI統括本部から、登録するデータの作成方法や形式に関するサポートを受けることで、従業員は簡単にデータを登録することができるようになった。

「SeekAI」によって、従業員は社内ワークスペースツール上の情報や社内データをより効率的に入手できるようになるため、確認や問い合わせの時間が削減され、部門を問わず様々な業務シーンで業務効率化が実現されるという。