ニュース

ChargeSPOT、愛媛のファミマ79店に設置 再配置要員なしを試験運用

INFORICHは、モバイルバッテリーのシェアリングサービス「ChargeSPOT」において、愛媛県内のファミリーマート店舗への設置を7月4日から順次開始する。愛媛県内のコンビニエンスストアへのChargeSPOTの設置は今回が初となる。

愛媛県内のファミリーマート79店舗にChargeSPOTを設置。設置店舗は、松山市駅前店、衣山駅前店、多々羅大橋前店など。

通常、ChargeSPOTのモバイルバッテリーは、レンタル場所と返却場所が異なることが多く、返却が集中した場所からレンタルの多い場所へと、モバイルバッテリーを再配置する必要がある。この役割を担う「ラウンダー」は、主にスキマ時間で仕事をするスポットワーカーの働きに支えられているが、地方の都市では作業リソースが不足しているため「ChargeSPOT」の設置拡大にも制限が生じている。

愛媛県内での新規設置は、ラウンダーが配備されていない地域でのChargeSPOT導入となる。充電インフラの充実とともに、ラウンダーがいない環境でのモバイルバッテリーの偏在解消方法を確立する目的もあるとしている。