ニュース

Yahoo!マップ、タブ機能が「徒歩のナビ」に対応

Yahoo!マップ(Android版)は、地図で調べた場所やルートなどをタブで表示できる「タブ機能」を、「徒歩のナビ」に対応した、別のタブを開いて、周辺施設の検索や雨雲レーダーの確認などが可能になる。

タブ機能では、「Yahoo! JAPAN」アプリやブラウザーのように、「Yahoo!マップ」で調べた場所やルートなどをタブとして保存し、ワンタッチで切り替えられる機能。「お出かけ先のルートを調べながら、その地域のお店や飲食店などを確認」といったことができる。

さらに、お出かけ先の候補リストとしてタブを保存して比較検討できることに加え、開いているタブはアプリを終了しても保存されるため、次回起動時に前回起動時に調べていた情報を再度確認可能。

同機能は3月の提供以降、多くのユーザーから好評を得ているが、「徒歩のナビ」には対応しておらず、ナビの使用中に他の機能を使用する場合は、一度ナビを終了する必要があった。今回の対応により、ナビを継続したまま別のタブを開くことが可能になり、ナビの使用中でも周辺施設の検索や「雨雲レーダー」の確認、目的地情報の表示などが可能になる。

新規タブで「雨雲レーダー」を開く
6時間先までの雨雲の動きを確認可能

また、別のタブで調べた施設などを経由地として追加することもでき、目的地までの間に立ち寄りたいスポットができた場合にも便利としている。

「徒歩のナビ」画面上で、下部を引き上げて「タブ一覧」をタップ
新規タブを立ち上げて立ち寄りたいスポットを検索
立ち寄りたいスポットをナビ中の経由地に設定したい場合は、ナビ開始をタップし、次の画面で「経由地に設定」を選択
経由地に設定されるとナビが再開