ニュース

Amazonプライムデー、7月11・12日開催 無料カフェや先行セールも

Amazonは、プライム会員限定の大規模セール「プライムデー」を、7月11日0時から12日(23時59分までの48時間にわたって開催する。また、プライムデーとしては初めて「先行セール」を実施し、プライムデー開始2日前の9日0時から一部商品を対象としたセールを開催する。

プライムデーはAmazonプライム会員が対象

2023年のテーマは「憧れのアイテムから、日用品のまとめ買いまで、ビッグセールで。」。「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」の特集コーナーを、プライムデーのページ内に設置し、「憧れのアイテム」特集では話題の商品やAmazonのイチ推し商品を展開。「日用品のまとめ買い」特集は、人気の日用品や必需品を特別価格で提供する。セール対象商品は百万点以上。

年間4,900円、月間500円の「Amazon プライム会員」限定のセールだが、30日間の無料体験の利用者も対象となる。

プライムデーでの初施策として、開始2日前の7月9日(日)0時から、一部商品を対象とした「プライムデー先行セール」を開催。テレビやルンバ、ファッション、日用品などの人気カテゴリーの一部商品を先行販売する。先行セールの対象商品はプライムデー当日も販売予定だが、在庫がなくなり次第終了となる。

先行セールを実施する理由は、「セール期間が48時間と短く、『買い逃した』という声も聞いた。週末を含め買い逃しを防ぐきっかけにしたい」(アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司氏)と説明。さらにプライムデー直前の週末には、渋谷PARCOで無料のカフェ「Prime Day Cafe」も展開する。

Prime Day Cafe

また、プライムデーや大規模セールでは初というページの「パーソナライズ」に対応する。

注文履歴などをもとに、ユーザーにあわせたセール商品が表示され、ページ内のコンテンツの内容もカスタマイズして表示する。例えば、アウトドア商品を過去に購入・閲覧した場合、アウトドアカテゴリーのセール商品を見つけやすくなるといった形。これにより、「欲しいもの」との出合いや「必要なもの」の買い逃し防止をサポートするという。

パーソナライズは、通常のアマゾンの購買体験ではすでに導入されているが、セールページでの導入は今回が初。また、プライムデーは今回25カ国で展開するが、各国でパーソナライズを導入する計画。

さらに「Amazonネットスーパー」では、6月21日から事前セールを実施。Amazonフレッシュ、Amazon上のライフ、バロー、成城石井の各ネットスーパーで事前セールを開催する。また、プライムデー当日のセールも予定している。

プライムデーの開催にあわせて、渋谷に無料のカフェ「Prime Day Cafe」を3日間限定でオープン。開催直前の7月7日(金)から7月9日(日)の3日間限定で「渋谷PARCO」で開催し、プライムデーにちなんだオリジナルのドリンクやスイーツを、一人1品無料で楽しめる。

また、プライムデーのセール商品を実際に試したり、Amazonデバイスを体験することも可能。

ポイントアップは最大15%

「ポイントアップキャンペーン」も実施し、期間中に合計10,000円以上注文すると、Amazonポイント(期間限定ポイント)を最大15%還元。上限は10,000ポイントとなる。

ポイントアップキャンペーンは、エントリーが必要。同キャンペーンでの還元率は、プライム会員が+3%、Amazon Mastercard払いで+4%(通常還元率の+2%を含む)、Amazonショッピングアプリで+0.5%、Amazonデバイスの購入で+7.5%。つまり、「最大15%」はAmazonデバイスの購入のみに適用され、それ以外は7.5%となる。

また、複数のプライムサービスを使うことで、抽選でEcho Show 8などのAmazonデバイスやKindleのクーポンなどがもらえる「プライムスタンプラリー」も開催。6月21日から7月19日までの期間中に、プライムサービスを利用して、スタンプを集めると、抽選で「Echo Show 8」や「Fire TV Stick 4K Max」、Kindle本のクーポン、Amazon Music Unlimitedの12カ月無料体験などをプレゼント。また、5つのスタンプをすべて集めたプライム会員に、抽選で10名に1名に対し、Amazonポイントを最大50,000ポイント進呈する。

さらにキャンペーン期間中にAmazon Music Primeで楽曲を聴き、Musicのスタンプを獲得したプライム会員から、抽選で750組1,500名を「いきものがかり」の限定ライブに招待する。

戸田恵梨香さんらがWeb CM

プライムデーにあわせて、女優の戸田恵梨香さん、モデルの滝沢眞規子さん、タレントの藤森慎吾さんが出演するWebムービーも公開。同ムービーは、戸田恵梨香さんの出産後初の映像作品とのことで、それぞれが「プライム会員」であり、Amazonのユーザーで、登場製品のセレクトにも携わっているという。

発表会には、戸田恵梨香さんも参加した
Amazon プライムデー ショートムービー「“欲しい”が見つかるプライムデー」