ニュース

サッカーカタールW杯、ABEMAが全試合無料生中継

(C)AbemaTV,Inc.

ABEMAは、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の予選を含む全64試合を無料生中継する。予選や同時刻に別の場所で開催される試合を含む全64試合を無料配信するのは日本初。

本大会は、2022年11月21日から12月18日にかけて開催される予定で、現在も大会出場32枠をかけた予選が行なわれている。

ABEMAでは、全64試合を生中継するほか、毎試合の名場面をまとめたダイジェスト映像の最速配信や、数台のカメラ映像から好きなアングルを選ぶことができる試合のマルチアングル映像、ABEMA限定のオリジナルコンテンツを提供する予定。

生中継の発表に伴い、公式Twitterアカウント「【公式】FIFA ワールドカップ カタール 2022@ABEMA」を開設。生中継に関する日程をはじめとした本大会に関する情報を随時発信する。

配信映像は、ライブ配信史上最高峰というフルHD解像度を提供するほか、動きの速い競技シーンをなめらかに捉えた映像と、地上デジタルテレビ放送、BSデジタルハイビジョン(2K)放送同等以上という“ABEMA開局以来最高の映像品質”を実現するという。さらに、ABEMAでの過去最高の約3倍を想定した配信キャパシティを構築。「全ての視聴者に安定した視聴環境を提供することを目指す」という。

声援を投げかけ合いながら観戦できるコメント機能、リアルタイムで見られなかった試合を見逃し配信で好きな時に何度でも見ることが可能。「追っかけ再生」で試合の途中からでも最初から視聴でき、放送後でも試合中に投稿されたコメントをすべて楽しめるという。

AbemaTV代表/ABEMA 総合プロデューサー 藤田晋氏 コメント

2016年4月の開局以来、「ABEMA」ではメジャーリーグベースボール(MLB)や、K-1、プロレス、大相撲、Fリーグなど、マイナースポーツからメジャースポーツまで、様々なスポーツの生中継を実施してきました。このたび、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全64試合を日本史上初、「ABEMA」にて無料で生中継できることを、大変光栄に思います。

サイバーエージェントのパーパスは「新しい力とインターネットで日本の閉そく感を打破する」です。「ABEMA」を通じて、まだまだ続くコロナ禍の生活の中、日本を少しでも元気にできたらと願っています。

この国際的なビッグイベントにおいて、技術面、コンテンツ面など、あらゆる側面で最高の視聴体験をみなさんに提供できるよう、「ABEMA」にとっても挑戦となるこの機会に向けて、試行錯誤しながら準備を整えてまいります。ぜひご期待ください。