ニュース
TSUTAYA、蔦屋書店・家電の商品をアプリで購入可能に。店で受取も
2020年11月27日 17:18
蔦屋書店は、TSUTAYAアプリを11月27日にリニューアル。銀座 蔦屋書店や二子玉川 蔦屋家電などでしか取り扱っていないオリジナル商品をはじめ、エンタテインメント作品、文具雑貨などを、全国どこからでも購入できるようになった。購入商品は自宅配送以外に、TSUTAYA店舗での受取も可能で、店舗受取の場合は送料は無料となる。
TSUTAYAアプリのリニューアルのポイントは、アプリからTSUTAYAオンラインショッピングの商品購入ができるようになった点。商品選択時にはTSUTAYA店頭の在庫も併せて確認できる。
蔦屋書店は新しいTSUTAYAアプリについて、銀座 蔦屋書店や二子玉川 蔦屋家電など一部店舗でしか取り扱っていない商品を全国から購入できる点をアピール。例えば銀座 蔦屋書店の「Yokke Pokke ARTマスク」(2,970円/税込)をTSUTAYAアプリから購入できる。
また、二子玉川 蔦屋家電限定カラーの電動コーヒーミル「カリタブラック 復刻盤ナイスカットG2」(34,650円/税込)や、Bluetoothでスピーカーやイヤホンなどに接続できるCDプレーヤー「BCPLAY_」(13,200円/税込)などのオリジナル家電も取り扱う。
TSUTAYAアプリで購入できるのは、蔦屋書店や蔦屋家電、TSUTAYAで取り扱っている全商品ではなく、厳選された商品のみ。蔦屋は提案していくことがメインであり、数を絞り込むことで、利用者が良いものに出会えるようにすることが狙いだという。
受取可能店舗は、全国の蔦屋書店、蔦屋家電、TSUTAYAの約1,000店舗が対応。全店舗対応ではない。
店舗受取に対応する理由は、TSUTAYAオンラインショッピングの店舗受取比率が70%であるという実績から。蔦屋書店によれば店舗受取の理由として主に、「代引き手数料を払いたくない」、「送料がかからない」、「不在にしていることが多い」の3つが挙げられるという。
また店舗受取の際に、他商品を購入した経験がある人は75%であることから、「ついで買い」にも期待する。
アプリリニューアルに合わせ、11月27日より「TSUTAYA冬のセレクション100」キャンペーンを開始。「自分に、あの人に、贈りたい。」をキャッチコピーとし、映像、BOOK、文具・雑貨、アート、音楽、ゲーム、家電の7ジャンルからTSUTAYAが厳選したアイテムをセレクトしている。