ニュース

LINE、飲食店・ドラッグストア支援で公式アカウント無料提供

LINEは、新型コロナウイルス対策で、営業時間変更などの告知に利用してもらうため、「LINE公式アカウント」と「LINEチラシ」を無償提供する。期間は6月30日まで。

新型コロナウイルス感染拡⼤の影響で、営業時間変更や休業、テイクアウトやデリバリーで対応する飲食店の告知や、マスクや除菌・消毒液関連商品が不足しているドラッグストアなどで、客からの問い合わせ等に対応するため活用してもらい、負担を軽減するのが狙い。

LINE公式アカウントは、1日2回まで無償でメッセージ配信が可能な「新型コロナ対応無料配信」機能を提供。LINE公式アカウントの管理画面から利用可能で、9つのカテゴリーから選択してメッセージを配信できる。4月16日以降提供予定。

カテゴリは、営業時間のお知らせ/休業のお知らせ/中⽌のお知らせ/テイクアウトについて/デリバリーについて/宅配サービスについて/感染症対策について/⼊荷のお知らせ/販売終了のお知らせの9つ。

公式アカウントを友だち登録しているユーザーは、普段から店舗を利用している可能性が高く、日常的に利用するLINEを通じてメッセージを配信することで、より確実に必要な情報を届けることが可能になるとしている。

今後は、ユーザーが近くの店舗のテイクアウト・デリバリー情報をLINE上でまとめて探すことができる新機能も提供予定。

LINEチラシの無償提供はすでに実施中。ドラッグストアやスーパー、家電量販店などの既存クライアントを対象に、商品の在庫・⼊荷状況や、店舗の営業時間変更などの情報発信を目的として、「LINEチラシ」内の各店舗ページへのバナー掲載機能を提供している。これにより、LINEのウォレットタブからアクセスできる「チラシメディア」内の店舗ページへバナー掲載が可能になる

バナーは、独自デザインのほか、複数のテンプレートも用意し、デザイン作成の手間が省ける。テンプレートは、新型コロナウイルス対応⽅針/営業時間に関するお知らせ/商品在庫に関するお知らせ/各種イベントについて/⼀部サービス制限についてのお知らせ/従業員マスク着⽤のお知らせ/コンタクトセンター混雑について/お知らせの8つ。