1999/10/15 20:33
アステル、「MOZIO eメール」スタート
アステルがPHS端末だけでインターネットメールの送受信が可能なサービス「MOZIO eメール」をスタートした。
同サービスは、サービス基本料が無料のMOZIOサービスの一環で、対応を端末を持っていれば誰でも利用できる。メールの着信通知は無料で、実際にメールを端末に取り込んだり、送信したりする場合、30秒までごとに9円かかる。課金開始はメールサーバーに接続した後で、利用料は距離や時間帯に関係なく同一料金となっている。
ユーザーはメールアドレスを2つまで取得することができるが、60日間使われなかったアドレスは自動的に削除される。メールの最大サイズは、題名を含み512文字(全角)。ファイルが添付されたメールを受信した場合、「添付ファイルアリ」と表示されるほか、パソコンで利用している別のアドレスに転送することもできる。100人までの同報送信に対応したアドレスブック機能や、不在通知などの自動返信機能などもサーバー側の機能として提供される。
メールサーバーにアクセスするには、「*920##05」とプッシュすればよい。ASTELボタンにその機能を登録することも可能だ。
また、アステルでは、同サービスを利用した「MOZIO eマガジン」の配信を11月中旬から開始する予定。全75のジャンルについて、一般からeマガジンの作者を募集、自由に情報を配信してもらおうというもの。現在、同社では、作者を募集している。
◎関連URL
■MOZIO eメールの概要
http://www.astel.co.jp/tokyo/service/mzo05.html
■MOZIO eマガジンの概要
http://www.astel.co.jp/tokyo/service/mzo06.html
(湯野 康隆)
|