西田宗千佳のイマトミライ 2023年 記事一覧
12月
(2023/12/25)
(2023/12/18)
Geminiの衝撃と選べるAIのAWS、オープン論争 生成AIの2023年
(2023/12/11)
11月
マイクロソフトの「コパイロット」とはなにか OpenAIとの依存と共生
(2023/11/27)
(2023/11/20)
OpenAI「GPTs」がもたらす革命 誰でも「自分のコパイロット」時代へ
(2023/11/13)
NTT版LLM「tsuzumi」に見る国産LLMの意義と戦略
(2023/11/6)
10月
(2023/10/30)
(2023/10/23)
生成AIとクリエイターはどう共存するのか アドビが考える透明性と法律
(2023/10/16)
Pixel 8の登場とソフトウェアによる差別化を進めるグーグル
(2023/10/9)
「数十億人が使うAI」を目指すMeta Googleの“次”を固めるBing
(2023/10/2)
9月
アマゾンとマイクロソフト、ビッグテックのAI戦略に見る「次のフェーズ」
(2023/9/25)
Google対マイクロソフト 「Bing」と「SGE」に見る検索の生成AI導入
(2023/9/11)
(2023/9/4)
8月
(2023/8/28)
日本のテレビは「4K・50型以上が中心」 統計から見る今のテレビ市場
(2023/8/21)
(2023/8/7)
7月
「二つ折り」スマホの今を考える。新GalaxyにPixel Foldなど続々
(2023/7/31)
iOS 17がもたらす「コミュニケーション」と「充電」の変化
(2023/7/24)
ユーザー数1億人超え Meta「Threads」はなぜ一気に立ち上がったのか
(2023/7/10)
バッテリーのユーザー交換義務化? 「修理する権利」と現実の課題
(2023/7/3)
6月
(2023/6/26)
政府のアップル・グーグル規制は本当に“競争促進”になるのか?
(2023/6/20)
「Apple Vision Pro」へ至る空間コンピューティングの歴史
(2023/6/12)
(2023/6/5)
5月
(2023/5/29)
ジェネレーティブAIとGoogleの責任 Google I/OにみるAI戦略
(2023/5/16)
(2023/5/1)
4月
「モンハンNow」と「Peridot」 Niantic最新作からみる位置情報とARの未来
(2023/4/24)
(2023/4/17)
業界最多の配信ボタン11個も テレビリモコンにみる配信と放送の今
(2023/4/10)
(2023/4/3)
3月
アドビ「Firefly」とGoogle「Bard」に見る「ツールとしてのAI」の責任
(2023/3/27)
GoogleとマイクロソフトのAI戦略が示す「新・知的生産の技術」
(2023/3/20)
ケータイキャリアと動画配信が急接近する理由 「サブスクと割引」の今
(2023/3/13)
Microsoft DesignerとAI「サービス化」競争の幕開け
(2023/3/6)
2月
キャリアがアプリストア? 政府サイドローディング議論のズレと本質
(2023/2/27)
U-NEXTとParaviが統合。国内動画配信は「再編」に向かうのか
(2023/2/20)
マイクロソフト新Bingが示す「検索」新時代 チャットUIとGoogleの憂鬱
(2023/2/13)
PS5、ついに販売“正常化” ソニーのゲーム事業に死角はないのか
(2023/2/6)
1月
(2023/1/30)
ネット動画の老舗「GYAO!」はなぜ終了するのか 変わる動画配信の風景
(2023/1/23)