ニュース

3M、高反射輝度の黒色フィルム。光を反射する服のデザインを多様化

スリーエム ジャパンは「3M スコッチライト 反射トランスファーフィルム C790」を8月20日より発売する。黒色で高反射輝度の反射トランスファーフィルムは日本初。

暗所で光に当たると高反射輝度を発揮

C790を使用することで、デザイン性を損なうという理由で今まで採用が難しかった学生服、作業服、一般アパレルなどの衣料品に反射機能を持たせられ、夜間の歩行者の安全性向上が見込まれる。

C790は反射機能付き道路交通標識や、高い切れ味が長く続く研磨材にも活用されている3Mの基幹技術の1つ「高精細表面技術」を応用して開発。黒色の反射トランスファーフィルムは、一般的に反射輝度が100cd/(lx・m2)以下のところ、C790では300cd/(lx・m2)の高反射輝度を備えている。

暗所で光が当たると高反射輝度を発揮するが、明るい場所では目立たないため、デザインの妨げにならないという。洗濯後も反射輝度と色を保ち、伸縮性が高いためひび割れしにくいという特徴を持っている。ダイカット、ハンドカット、ギロチンカット、キスカット、レーザーカットに対応。主に繊維資材商社、繊維資材加工会社を通じて販売される。

明るい場所では目立たない

反射トランスファーフィルムは、色を濃くすると反射輝度が低くなってしまうため、一般的な定番色はシルバー。多くのデザイナーから、衣料品のデザイン性を損なわない黒色の反射トランスファーフィルムの要望は寄せられていたという。