いたって真面目に書かれてる記事を、いたって真面目な顔をしてしている読者が多いと定番のImpress Watch。しかしある情報筋によると、、「社会人の皮を被ったアニメ萌え公」(特に30~40歳代男性)が多いということが判明した。
読者の大多数がアニメファンという事実が明るみになり、また若者の読者層がスッポリいないという事実から、2012年4月をもってエンターテインメント性を重視した萌えITサイトに180度舵を切ることとなった。最高経営責任者の大川 亨氏によれば「このまま読者の高齢化が進むと、読者の求める情報はITから盆栽やゲートボール、遺産相続やお墓情報に移行するのは確実であり、わが社にとって読者の若返りが急務。そのためImpress Watchを完全に「萌え」にシフトして若い読者層の獲得を図る」という。
同社「萌え化準備室」の担当によれば「萌え情報をピンク色で発信する「萌えWatch」はもちろん、PCやケータイ、Internet Watchには、編集部を擬人化した女の子のマスコットキャラを作り、読者の心を癒すだけでなく、キャラクター商品の開発にも注力していく」とのこと。
なお「萌えWatch」の立ち上げにともない、高齢の読者向けとして「いきいきWatchキャンペーン」を展開。お寺と檀家を結ぶSNSサイト「Danker(ダンカー)」を皮切りに、余生をいきいき暮らす情報サイト「いきいきWatch」を13年上半期に立ち上げ、盆栽Watch、お墓Watch、糖尿・血圧Watch、遺産相続Watchへと展開していくということだ。
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(2012年4月1日)
[萌え Watch 一日編集長:藤山哲人]
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