連載:ぼくらの自由研究室

猫もぼくらと同じく毎日仕事で忙しい!?

みなさんが飼っている猫は、どんな猫ですか? 家庭内でどんな役割を持っていますか?

好きなときに寝て起きて、寄っていくと離れて行き、邪魔されたくないときに限って「構って攻撃」をしてくる猫。そして、ひと通り遊んで満足すると去っていく猫。

猫のように自由にのんびり生きたい

そして、そこにいるだけで人間が集まってきて、愛される猫。また、店番をまかされたり、駅長や店長などの大役を務める猫もいますが、基本的には“自由気まま”なイメージの猫。毎日忙しい日々を過ごしていると、「俺も猫みたいにのんびり暮らしたいよ……」「俺もいろんな人から愛されたいよ……」と思ったことがあるのでは。

でも、猫は猫なりに忙しい毎日を送っているのです。毛づくろいしたり、パトロールしたり、どれだけ眺めていても飽きない猫の行動。これも猫の立派な“おしごと”なのです。

猫の“おしごと”に密着した『ねこのおしごと』

そんな猫の“おしごと”にフォーカスした、新感覚の猫写真集『ねこのおしごと』がエムディエヌコーポレーションから発売されました。

くるまってみたり……
心地よい場所を見つけてみたり……

本書では、日々まじめに“おしごと”に勤しむ猫たちに感謝と尊敬の気持ち、いつまでも元気に“おしごと”を続けて欲しいという願いを込めて、さまざまな“猫のおしごと”を取り上げています。登場するのは、InstagramやTwitterなどのSNSで大人気のスター猫たちです。

思いっきり脱力してみたり……
水をたっぷり飲んでみたり……
たくらんでみたり……

毎日忙しくて疲れる……。睡眠不足でツラい……。イライラする……。そんなときには、本書の“おしごと”している猫の行動を取り入れてみてはいかがでしょう。癒されるのはもちろん、現状を打破するヒントが見つかるかもしれません。

仕事量ばっかり増えて給料はさっぱり上がらず、心がすさんでしまいそうなときには、私も参考にしたいと思います。

『ねこのおしごと』
著者:川俣 綾加
価格:1,200円(税別)
仕様:A5変型判/92ページ
出版社:エムディエヌコーポレーション
ISBN:978-4-8443-6715-4
URL:https://www.mdn.co.jp/di/book/3217403028/

Amazonで購入

清水英行