第45回 イングランドの犬

ひさびさのイングランド訪問。

雪が降るほど寒い日が続いたせいか、今回は正直思うように撮影がはかどらなかった。

そのようなときは、無理していつものテンションに近づけることはしない。

だらだらとカフェやパブで過ごしたり、カメラを持たずに街を散歩したりする日もあった。

カフェから街行く人々を見ていたり、道を歩きながらすれ違う人々を見ると、
改めて犬を連れている人が多いことがわかる。

イギリス人はかなりの犬好きだ。どこに出かけるにも一緒に連れていくので、
カフェはもちろん、バスの中でも一緒に椅子に座っていのをよく見かける。

関心するのは、イギリスの犬はとても躾がよくされていて、とてもお利口。

そんなイギリス人と犬との関係や生活を、ちょっとじっくりと観察してみた。

いつもと違う撮影テンションでは、違うものが目に留まったり、見えてくる。

(2013/3/25)
鶴巻育子

東京生まれ。雑誌、ブライダル等の撮影やカメラ雑誌への写真掲載、執筆、またオリンパスデジタルカレッジ、ニコンデジタルカレッジをはじめ写真講師や、セミナー等も多数行なっている。
著作に、「フォトグラファーがやさしく教えるオリンパスPEN撮影レッスンBOOK」(技術評論社)[Amazonで購入]「写真がかわいくなる PEN 魔法の撮り方ブック」(インプレスジャパン)[Amazonで購入]がある。