アートフィルターで手軽に楽しくアート写真!
持っているカメラの機能がいまいち分からない……。
そんな女子カメの皆さん。
実は、いろ〜んなカメラに、いろ〜んな便利で素敵な機能があるんです!
ご存知でしたか?
本来なら手間のかかる撮影方法を、カメラにお任せ!
いまやスマートフォンでもさまざまなアプリで写真に効果を付加できるようになり、「アートフィルター」はスタンダードな機能といっても過言ではありません。カメラ女子の皆さんも、きっとどこかで使ったことがあるのではないでしょうか。
散歩で何気なく撮ったスナップ写真。
「雰囲気はいいんだけれど、もう少しかっこよくならないかな……」
「画像処理ソフトはよく分からないし……」
なんて思ったことはありませんか?
そんなカメラ女子にオススメなのが、『アートフィルター』なんです。
効果を選んでシャッターを押すだけで、何気ない日常もアーティスティックな写真に変えることができます。難しい操作は抜きにして、簡単、手軽にスタイリッシュな写真を撮りましょう!
メーカーごとに違う呼び名がついています
「アートフィルター」という名称はオリンパスのカメラに搭載されているものです。ほかのメーカーのカメラにも同様の機能は備わっていて、メーカーごとに名称が異なります。
- キヤノン/クリエイティブフィルター
- ニコン/クリエイティブモード
- ソニー/ピクチャーエフェクト
- パナソニック/クリエイティブコントロール
- ペンタックス/デジタルフィルター
持っているカメラにこういった機能があれば、簡単にアートフィルター効果を楽しむことができますよ!
好みの効果を選んでシャッターを押すだけ!
今回は、オリンパスのE-PL5で、アートフィルターを使った撮影をしてみました。
E-PL5には、ポップアート/ファンタジックフォーカス/デイドリーム/ライトトーン/ラフモノクローム/トイフォト/ジオラマ/クロスプロセス/ジェントルセピア/ドラマチックトーン/リーニュクレール/ウォーターカラーの12種類のアートフィルターがあります。
また、それぞれの効果の強弱などを変えられる項目もあるので、好みのものを設定し、シャッターボタンを押せば、それだけでアーティスティックな写真が手軽に撮影できますよ!
さっそく見てみましょう!
“撮る”から“表現”へと変えてくれるツール
「もうちょっとこんな風に撮れたらいいのに」という願いを簡単に叶えてくれ、これまでなんとなく撮っていた場面でさえ、おしゃれに、ドラマティックに見せてくれるアートフィルター。
印象的な作風を生み出し、これまでの写真を「表現」のレベルに高めてくれます。“趣味の写真”を、“表現世界”へと変えてくれるアートフィルターで、これまで以上に写真を楽しんでみてはいかがでしょうか。