第4回「動物を撮ってみよう!」


カメラ大好き女子、高宮葵さんが、ゲストといっしょにカメラに関する行き当たりばったりなトークを繰り広げるこの連載。これまでレンズキャップやバッグ、ストラップといったアクセサリーについて語ってきましたが、今回はいよいよ実際に写真を撮ってみよう!ということで、多摩動物公園までやって来ました!

東京都の多摩動物公園にやってきました! ゲストは前回から引き続き、葉月さくらさん(左)です!


今回のゲストは、前回ストラップを選んで準備万端!な葉月さくらさんが引き続き登場です。

葵:えー、前回、さくらちゃんがビックフォトでストラップとカメラバッグをゲットしましたので、さっそくそれらといっしょに撮影に出かけたいな!と。
やっぱりカメラは実際に撮るのがいちばん楽しいからね! ということで、本日は東京都日野市にある多摩動物公園にやってきました!

さくら:(拍手)わー、楽しみー!…って、雨降ってるよ葵ちゃん!?

葵:家出るときもパラパラと降ってはいたんだけど、現地に来てみたらかなり大降りだねー。でも大丈夫! 雨対策はバッチリだよ!

さくら:たのもしい!

というわけで、ひとまず動物公園正門前の売店(兼食堂)に避難して、そこで準備を整えることに!

 

外での撮影は準備万端でのぞむべし!

 

葵:まず、雨の日だと傘をさしたりするので、片手がふさがってしまうバッグはつらいよね。というわけで本日はリュックです。

リュックは撮影中も両手が空くのが利点です

さくら:バッグの中には…あ、前回買ったビックカメラオリジナルのインナーバッグだねー。

インナーバッグとして前回購入したビックカメラオリジナルバッグを活用。この中にカメラやレンズを入れて持ってきました

葵:それと、これは理想のカメラバッグトークのときに話題にした、レンズの一時収納用に使っているシザーバッグ。いちいちレンズをカメラバッグに出し入れするのは手間なので、撮影中、頻繁に使うレンズはここに入れておくのね。ドンキホーテで買ったんだけど、サイズ選びに迷ったりしたなー。自分が持ってるレンズが、本当にこの中に収まるかな〜?って。PEN用のレンズならだいたい大丈夫だろうけど、一眼レフ用のだと、入れてみないと分からないでしょ。レンズを持って行って、店先で試すのも、気が引けるしさ〜。ブツブツ……。

美容師がハサミなどをはさんでおくための「シザーバッグ」をレンズホルダーとして活用。カラビナでベルトループにつけられるのがポイント 市販のレンズポーチと比べると、たしかに形は似てる?

葵:服装は、冬の雨の日は冷えるので、かなり厚着してきちゃった。ボトムスはもちろんパンツスタイルで、防寒対策でレッグウォーマーも。足は結構、本気の寒さ対策で(笑)。足元が冷えてくると、地味〜にダメージがきいてくるんだよね。

さくら:身体全体が冷えてくるよねー。

本日の葵さんの服装。厚手のアウターにパンツスタイル。特に脚部の防寒は重点的に!

葵:ポイントは、ズバリ丈の長さ! 私みたいにデニムを穿いている時は、トップスは長めの方がいいよ。短いと、しゃがんで撮る時に背中とか下着が見えちゃうから。

さくら:あっ、そっかー!あ、ということは、私は?

葵:スカートが長くて雨で濡れた地面に付いちゃうかも……。私個人は、汚れるのはあんまり気にしないんだけどね(笑)。暖かくなったら、柔らかい素材のサロペットもお勧めだよ。あれだと、背中が出ないし。

さくらさんの服装は、たしかにアウトドアな撮影向きではないかも……

葵:防寒といえば、実は私、イヤーマフラー苦手なんだよね。

さくら:え? イヤーマフラーはダメなの?

葵:撮る時に、目はファインダーの中か液晶画面に集中してるでしょ? それで耳もふさいじゃうと、周りの様子が分からないからなんかソワソワしちゃって。通行人の邪魔になってるかもしれないし。だから耳が寒いのは今のところガマンしてるよ〜。いいかんじの耳の防寒対策、探してるんだよね

さくら:これは……ホッカイロ?

葵:そう、これが今回の目玉、身体の各部分用のカイロ! 普通のカイロよりいいよ〜。

秘密道具(?)ハイライト、各部位用ホッカイロ

さくら:肩/首用、腰用、足用か〜。腰用、ありがたいかも〜。

葵:これは寒い日は本当に必需品だよ。さっそく貼ってあげるね。

さくら:これはどこで売ってるの?ドラッグストア?

葵:これもドンキホーテで買って来ました。よかったら探してみてね。

冷え性にはとーーーってもありがたい腰用
足用ホッカイロで靴の中もホカホカ
もちろん雨ガッパも持ってきました!

 

雨対策フル装備、ところが???!?

 

さて、下準備も終わったところで、意を決して雨の中、出撃! …と思いきや・・・

さくら:………やんでるね。

葵:………やんだね! すごいねー。


早くも雨対策、無意味化。しかし、思わぬ幸運にふたりのテンションはじょじょに上昇!

さくら:ほんとにすごい! 運がいいね−!

葵:これだけ雨対策してきた私はちょっと複雑(笑)。まあ、またいつ降り始めるかわからないし、雨ガッパは着ておこうか。さて今日は動物を撮るワケだけど、さくらちゃん、どう? 自信はある?

さくら:うーん、上手く撮れるかなあ。というか、私はまだ、どんな写真が上手くて、どんなのがそうじゃないのか、わからないんだよねー。

葵:まずは自分が気に入る1枚を撮れるかが重要じゃないかな。とにかく自分が納得する1枚。あとは、「こういう写真が撮りたい!」っていうイメージを持って、それを実現できるかどうか。

さくら:なるほどねー。理想の1枚目指してがんばるよ!

葵: さくらちゃんは、こうやって撮影のためだけに出かけて、「撮るぞー!」ってメラメラ気分を燃やして撮るのは初めてな感じ?

さくら:初めてな感じ。動物撮るのって難しそう。ちょっとキンチョー。

葵:動物って動くからね。写真家の人は動きを読めっていうけど、難しいよね。私が写真を始めたときにね、キリンを撮ろうと思ったの。で、いざカメラを構えたんだけど、キリンって動くの意外と速いんだよね! 脚が長いから、歩幅が大きいの。動物園のキリンって、ただ眺めているだけの時には、そんなに素早く動くイメージが無かったけど、写真を撮ろうとして四苦八苦して、ようやく知ったよ。こういう事実も、カメラを使って写真を撮ろうと思わないと気づかないことだし、ちょっと感動した(笑)。今回も、そういう新しい発見ができたらいいな。

さくら:楽しみだね!

 

動物公園、散策開始!

 

葵:まずはどうしようか。

さくら:ここってコアラいるんだって。コアラよくない?

葵:あっ、いいかもー。上野にはいないしね!

というわけで、公園最北東にあるオーストラリア園コアラ館を目指します。「アジア園」の中をてくてく歩いて行くと、途中にもいろいろと動物がおります。

葵:目に付いた動物ぜんぶ撮ってたら、時間がいくらあっても足りないね。テンションが上がる被写体を選んでいきましょう!

さくら:テンションて(笑)
さて、しばらく歩くと、やや離れたところにズングリした白黒の動物を発見! 東南アジア・スマトラ島生息の奇蹄目・バク科「マレーバク」です。

さくら:大きいねー! バクって夢を食べちゃうあれでしょ。

葵: テンションあがった?じゃあ、マレーバク、撮ってみようか。でもちょっと遠いね。

マレーバク、ちょっと遠い……

葵:今付いているのが14-42mmのズームレンズだから、この日のためにメーカーさんから借りた14-150mmの望遠ズームレンズに交換してみようか。

葵さんはさっそく、14-42mmのレンズを取り外してシザーバッグに収納し、14-150mmのレンズを取り付け。さすがに慣れた手つきですが、一方のさくらさんは……

さくら:……あれ? レンズ交換ってどうやるんだっけ!?

葵:ここのボタンを押しながら回して…そうそう。取り外したらちゃんとキャップをつけて…。

自分ではレンズをひとつしか所有していないさくらさん。レンズ交換もおっかなびっくり

さくら:収納する場所がな〜い。もう上着のポケットに入れちゃえ。

その収納はあまりよろしくはないと思いますが……。さて、2人ともレンズを望遠にチェンジ。遠くのマレーバクを撮り始めます。

レンズ交換して準備完了!

葵:動いてるところ撮りたいけど、ずっと草食べてる…。

さくら:食べるの好きだね〜。

さくらさん、はじめての望遠レンズ。マレーバクをねらいうち!
ズームでここまで寄ることができました(撮影:葉月さくら)

さて、ふたりが撮影していると、未就学とおぼしき小さいお子さんがやってきました。その手にあるのは…

葵:ニンテンドー3DSだね。

さくら:ゲーム機で写真を撮れるの?

葵:最近の携帯ゲーム機って、カメラが付いているものが多くて、写真を気軽に、面白く撮れるのね。3DSなんか、3Dの立体の写真が撮れるし。私たちの子供の頃よりも、写真を撮るということが身近になっている気がするね。去年の東京モーターショーの時も、DSで車を撮ってる子供をたくさん見かけたよ。

最初のターゲットとしてマレーバクを激写した2人。ひととおり満足したので離脱し、さらに歩いて行くと……

葵:あ、水牛! 水牛は個人的にオススメだよ〜。

さくら:え、水牛って、東南アジアとかで川を渡ったりするやつ?

葵:そう、バッファロー!

黙々と水を飲んでいる水牛

葵さんはカメラを縦に、横にと持ち替えて水牛を撮影。それを見ていたさくらさんは…

さくら:あっ! そっか、縦で撮るっていうのもアリなんだ!

葵:私も、写真を撮り始めた頃は、横位置でばっかり撮ってた(笑)。

さくら:持ち方ってどうやるのが正しいの?右が上?それとも左が上?

葵:私も、写真を撮り始めた頃に気になって、色んな人に聞いた(笑)。どっちが正解っていうのは、どうやら無いみたい。その時の状況で、より安定する方でいいらしいよ。

さくら:そうなんだー。

新しい撮り方を発見したさくらさん!これで上手に写真が撮れるかな?

撮影:高宮葵
撮影:葉月さくら

 

コアラ館でレアシーンに遭遇!?

 

そんなこんなで道中ときどき立ち止まって撮影しつつ、ゆるゆると進んでいた一行ですが、いよいよコアラ館に到着。

さくら:コアラ館、中は暗いけど、撮りづらくないかな〜

葵:私たちがいる場所は暗いけど、ガラスのむこうのコアラがいるところは明るいので大丈夫じゃないかな。

さくら:フラッシュは点けちゃダメみたいだね。

葵:コアラが驚いちゃうからね。マナーを守って写真を撮ろう!

さくら:あ、見て見て葵ちゃん!コアラ何か食べてる!

葵:コアラって1日のうちで起きてる時間がすごく少ないんだよね。タイミングよかったね!

どうやらタイミングバッチリだったみたいです。これはシャッターチャンス! 2人は黙々とシャッターを切り、コアラをカメラに収めていきますが…

さくら:コアラって意外と……かわいく…ない?

葵:食事シーンのコアラの顔、けっこう微妙だね?(笑)

コアラさんの顔にダメ出しを始めるふたり。だいぶ失礼?

葵:あ、瞳にキャッチライト入れてあげるとかわいくなるかな。でもこのガラスがやっかいだな〜。自分が映りこんじゃう。

さくら:なんか、廊下の非常灯も映り込んじゃうみたい。上手く撮れない〜。

葵:難しいよね、ガラスにカメラをぴったりくっつけると上手く撮れる…かなあ。

さくら:へぇ〜! やってみよっ。

葵さんとさくらさん、カメラをガラスにピッタリとくっつけて熱心に撮影中です。コアラの食事シーンが上手く撮れるかな?

コアラとのあいだにあるガラスに四苦八苦しつつも撮影!

さくら:なんか、後ろ姿の方が可愛いかも?

撮影:葉月さくら

葵:動物を『かわいく撮る』っていうのも難しいよね。

さくら:普段、雑誌とかに載ってる動物写真をなにげなーく見て、かわいい!とか思うけど、自分で撮るとなると色々考えないといけないんだね。

葵:あれ? コアラおやすみ?

さくら:…寝ちゃったね。いいタイミングで来られてよかったよ!

ギリギリのタイミングだったようです。コアラはお腹いっぱいになったのか、木の上でぐっすりと寝てしまいました。食事を終えた瞬間にそのままの姿勢で微動だにしなくなったコアラの姿は、なかなかシュール。

撮影:高宮葵
撮影:葉月さくら

コアラ館をあとにして、オーストラリア園を軽く見て回ることにしたふたり。

葵:コモンウォンバットだって。 カワイイね。

さくら:ちょっと撮ってみようか。カメラ構えても動じないね、こいつ。

ガラス越しに寄ってきたコモンウォンバットにズームイン!

葵:撮られ慣れてるね。

さくら:絶対そうだよ! だっていま、顔の角度変えたよ!?こいつ自分がカワイイって分かってますよ!(笑)

自意識過剰な動物もいたものです。少しずつ角度を変えるのがモデル魂を感じますね。

葵さんとさくらさん、地面ギリギリにかがんで撮影を始めます。…おっと、さくらさんのスカートが濡れた地面に…

丈の長いスカートが地面にべったり

葵:ああ、そうなんだよねー、丈の長い服は、地面に着いちゃうんだよねー…。

さくら:こんどから気をつけようっと…(泣)。

撮影:高宮葵
撮影:葉月さくら

 

肉食獣、ついに登場!



ウォンバットの撮影を終えてオーストラリア園から西に抜けて再びアジア園に出ると、そこにはトラの親子が。

 

さくら:すごいすごい、あの座り込んでるところ、まさに雑誌とかテレビで見るトラって感じ!

ここまでまったりとした動物ばかりだったからか、本日初遭遇の肉食動物にテンション上がりまくり

葵:さくらちゃんはベストショットが撮れるかな? 私も頑張ってみよっと。持ってきた三脚を使ってみましょうか。

そういって取り出したのは、マンフロット製の「COMPACT三脚」。2wayとしても使用できる自由雲台を装備する、軽量コンパクトな三脚です。

マンフロットのCOMPACT三脚で撮影に挑戦するが・・・

葵:…うーん、難しい。動物って、結構移動するから、それにあわせて場所変えしたくなっちゃう。

さくら:うーん、上手く撮れないなあ。さっき「動物は動きを先読みしないといけない」って話があったじゃないですか。それを実践してみよう!と思ったんですけど……わからないよー。

ふたりとも難しい様子です。親子でじゃれあうトラにあわせて、柵の前であっちへこっちへあわただしく移動しますが、シャッターチャンスを得られない模様。

さくら:なかなか「キマるポーズ」とってくれないものだねー。

撮影:葉月さくら

さくら:あっ、隣はオオカミだよ葵ちゃん!

葵:あっ、本当だ。なんかいっぱいいる〜(笑)

トラは三匹ほどだったのに、オオカミはなんと十数匹います!ところ狭しとオオカミがいる構図はスゴイですね!

オオカミは群れで行動する動物なんですよね(でも1匹だけ寝てる……)

さくら:これは絵になるかも!

葵:燃えてるね、さくらちゃん!

さくら:うん。カメラ覗き込むとオオカミがいっぱいいる!すごいねー。

葵:あ、この草を前景に入れてボカすといい感じかも〜。

さくら:えっ、どうやるの〜。

草むらを前景に入れてのショットを狙うふたり。でもちょっと怪しい?

葵さんは渾身のベストショットを狙ってじっくりとフレーミング。さくらさんはひたすらシャッターを切っています。こういうところにも個性の違いが出るのかも。

撮影:高宮葵
撮影:葉月さくら

そのまたとなりの建物には、オランウータンがいるようです。

さくら:わっ、わっ! 見て見て葵ちゃん! このオランウータン、布かぶってるよ!?

葵:ホントだ!面白いかも。かわ……いい?

さくら:なんか周りをグルグル回ってて、撮りにくいね? ………あ、こっち来た! すっごい近い! 目の前に来てくれたよ葵ちゃん!

物怖じするどころか、ガラスごしにこちらをまじまじと見つめ返すオランウータン氏
撮影:高宮葵

再び外に出ると、次はユキヒョウのコーナー。

葵:ユキヒョウは1匹なのかな? なかなかこっちを見てくれないね。

さくら:うーん。イイタイミングが見つからナイ……。

葵:動物は気まぐれだからねー。こういうときもあるよ。

どんどん遠くへ行ってしまうユキヒョウ……

葵:だからこそ、自分が「最高!」と思う1枚を撮れたときは、スッゴイ嬉しくなるんだよねー。

さくら:カメラを持ってよかったー!って瞬間?

葵:自分が気に入った1枚を撮れるとね。

さくら:そっかー。私もガンバらないとね!

 

蝶のレストランで撮影会&アフリカは営業時間終了?

 

さくら:そろそろ暗くなってきたねー。

葵:次あたりでラストかな。アフリカ園に向かって、その途中にある昆虫園にも寄ってみようか。

さくら:アフリカ園にはどういう動物がいるの?

葵:ゾウとかキリンかな。昆虫園は蝶がいっぱいいるところがあるみたいだよ!

さくら:蝶かぁ。キレイなのかも知れないけど、撮るの難しそう……。

葵:とまって、おとなしくしててくれるのを祈るしかないね。

というワケで再びアジア園を通り抜け、シカやヤギなどを眺めつつ、やってきました昆虫園。こちらは様々な昆虫の展示(生きてますよ!)はもちろん、温室の中で放し飼いにされた蝶を堪能できます。バッタや蜘蛛、さらにはゴキブリ(!)などの展示は、さくらちゃんが拒否反応を示したため早々にスルーし、蝶の温室、通称「蝶のレストラン」にやってきました。

葵:おお、思ってたよりもいっぱいいる! …わ! レンズが曇っちゃうね。温かいからかな。さくらちゃんは大丈夫?

外部と温室の急激な温度差で、レンズ曇りまくり!

さくら:だ、ダメかも……。曇って上手く撮れないね。

葵:レンズが曇って、それがアートになったらいいんだけどね(笑)。とりあえずレンズクロスで拭いて乗り切ろう。

レンズの曇りがちょっと面白い効果に?(撮影:葉月さくら)


温室の中にしばらくいると、カメラのボディもだんだんあったまってきたせいか、レンズも曇りにくくなってきました。昆虫園は人が少なかったので、2人とも自分の世界に入り込んで集中しているみたい!

一心不乱に蝶を撮る……
撮影:高宮葵
撮影:葉月さくら

色とりどりの多種多様なチョウチョウを楽しんだふたり。オイシイショットをいただきました!

タカミヤバチとハヅキカマキリのツーショット!

さて、最後はアフリカ園! アフリカ園に向かう道すがら、道の真ん中で遭遇したのはなんと放し飼いのクジャク!

多摩動物公園にはクジャクが放し飼いになっています

さくら:羽を1枚くらい落としてくれないかな?

葵:この孔雀はちょっとサービスが足りないですね(笑)。

さて、たどり着いたアフリカ園、迎えてくれるのは首のなが〜いキリン!!…のはずでしたが……

葵:……いないね。

さくら:……そうだね。

葵:もう16時だから、中に入っちゃったのかな〜。

さくら:じゃあ、建物の中に入ってるのかな。この建物に……………いた〜〜〜〜〜〜っ! わっ、すごい! 大きい〜! キリンってこんなに大きかったんだっけ!?近い!

建物に入ったキリンを目撃! これはこれでレアな光景?

葵:近い…けど、窓越し、金網越しだとさすがにキツいな〜。

さくら:じゃ、じゃあちょっとだけ!最後に1枚だけ!

(撮影:葉月さくら)
なぜかキリンの足…

思ったよりもビッグスケールなキリンを撮り終えたふたりは、ラスト、ゾウを撮りに足を運びます。例によって屋内に入ってしまっていましたが、キリンのときと違い、建物の中に足を踏み入れることができました。

葵:お〜ゾウだ。…ん? アレなにやってるの?

さくら:何やってるんだろう?え?鼻で目をかいてるの?

葵:チャンス! これシャッターチャンスだよさくらちゃん!

さくら:え!? あ、そうだね! 撮れるかな……。

撮影:葉月さくら

葵:ここなら他の人の迷惑にならないし、三脚を使ってみようかな。建物の中だから薄暗いし、手持ちだとブレそう…

さくら:なんかまた目をかいてるよ?

葵:目がかゆいのかな。

さくら:どうなんだろう?

撮影:葉月さくら
撮影:葉月さくら

 

撮影終えて・・・

 

アフリカ園でゾウを撮り終わったところで、時刻は16時30分をまわったところ。閉園が17:00なので、けっこうギリギリでした。さて、今回は女子カメトーク初の屋外ロケとなりました。動物園までやってきて多くの動物とふれあい、写真を撮りましたが、いかがだったでしょう?

葵:どうだった?

さくら:難しかったです。動いてる動物を撮るのが……。自分が思い描いた構図で撮るのが難しいし…や、そもそも自分の中でイメージを思い浮かべるのも難しかった! 写真の出来は、あとで見てみないとわからないね(笑)。 でも、どうだろう。トラが楽しかった! 絵に描いたような「これぞトラ!」って感じのポーズで(笑)。

葵:確かに(笑)

さくら:葵ちゃんはどうだった?

葵:うーん。今回は三脚にちょっと苦戦してしまいました。普段自分が使わないから使い慣れてないし、他のお客さんの迷惑にならないようにしなきゃいけないからね。今日は平日だったから人も少なかったけど、休日で人が多いときとかは、三脚はもちろん、手持ちで撮影するときにもほかのお客さんの邪魔にならないようにしないとね。そういえば、さくらちゃんは望遠レンズを使うの始めてだったんだよね。どうだった?

さくら:よかった! 私は標準ズームのレンズしか持っていないんだけど、レンズを変えるとまた違った写真が撮れるねー。

葵:そうだね。私はよく「これからカメラ買うんだけど、どうしたらいい?」っていう相談を受けるんですけど、やっぱり標準のズームと、遠くまで写せる望遠と、両方あったら楽しいよね。それにしても、私とさくらちゃんは撮るときに狙うポイントが全然違ったね。撮る人によって被写体はさまざまってことだよね。今回は動物だったけど、植物園で花を撮ったりすると、またちがった発見があるかも。動物は動き回っちゃうけど、じゃあ動かない植物ならどうなの、と。対象が動かなかったらホントに簡単なのかな? というと別にそうでもなくて、静物の構図を詰めていく難しさもあったりするだろうし。

さくら:植物も撮ってみたいね〜。

葵:そうそう、最後になりましたが実は私、先日、フォトマスター2級に合格しまして。

さくら:すごい!取れちゃったんだ!?

葵:取ってしまいました! 年1回の試験に合格したよ! そこで得た知識とかも、このトークで活かしていきたいですね!

おふたりとも、ありがとうございます! 動物を撮ることで、思い通りに動いてくれない被写体を相手にした撮影をあらためて実感できました。この経験が次回に活きるのか、それとも活きないのか、できれば活きてほしい! そんなこんなで、次回に期待がつながる(?)、女子カメトーク第4回でした!

 

【お詫びと訂正】記事掲載当初、記事中のマンフロット社製三脚の製品名を誤って記載しておりました。お詫びして訂正いたします。

(2012/2/15)
高宮葵
イベントコンパニオン/フォトモデルを本業としつつも、フォトイメージングエキスポ、オリンパスブースでの仕事をきっかけにデジタル一眼レフカメラを購入。以来、女子が楽しむカメラ、「女子カメラ」の普及のため、あちらこちらで活躍している。現在、職業カメラマンの"親方"に連れられて様々な撮影現場に潜入し、勉強中。ブログは「高宮葵の夕霧亭」。トーク第2回に出演してくれた管香織さんのWebラジオ「管香織のなんでもとんちんかん」12月13日回にゲスト出演しているので、そちらもチェック!