バリュークリックジャパン(4759 東マ、1,400,000円)の2000年12月期は売上高12.6億円(前期比297.7%増)、営業利益1.5億円、当期利益76百万円となり、会社設立以来3期目で初めて黒字化した。しかし、第4四半期の売上成長鈍化により、ウィット・キャピタル証券の予想をやや下回った。営業マンの増員にもかかわらず受注力低下がその要因であった。
売上高で前四半期比20%台の高成長軌道に戻すためには、営業マン教育に加えて、直販チャネルの強化も課題になると考える。現状、広告代理店にネット広告の営業を委ねることは、売上低下のリスク要因と考えるからである。
2001年12月期第2四半期以降は受注力も徐々に回復するというシナリオを予想するものの、2000年12月期の第4四半期の低成長性、及び、2001年12月期の上期に予想される営業体制の再整備を見極めるまでは買い推奨はし難い。レーティングは「保有」を継続する。
株価 |
1,400,000
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52週レンジ |
820,000-4,650,000
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(2001年2月13日) |
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発行済株数(千株) |
16
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時価総額(十億円) |
22
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ROE(%) |
2.6
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決算期 |
99/12
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00/12
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01/12予
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02/12予
|
03/12予
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売上高(十億円) |
0.3
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1.3
|
2.4
|
4.0
|
5.8
|
EBITDA(十億円) |
0.3
|
0.2
|
0.3
|
0.7
|
1.0
|
経常利益(十億円) |
0.0
|
0.1
|
0.3
|
0.7
|
0.9
|
当期利益(十億円) |
0.0
|
0.1
|
0.2
|
0.4
|
0.6
|
EPS(円) |
-1,473
|
4,827
|
10,799
|
24,566
|
34,733
|
PSR(倍) |
65.5
|
17.6
|
9.3
|
5.5
|
3.8
|
PER(倍) |
-
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290.0
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129.6
|
57.0
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40.3
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(注)EBITDA:償却前営業利益
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