アスクル(2678 店頭、7,850円)の2001年5月期を売上高761億円、当期利益10億円、EPS48円、また、2002年5月期を売上高1,089億円、当期利益22億円、EPS106円と予想する。2001年5月期が33.3%、2002年5月期が120.8%の利益成長である。
成長のカギを握るのがエージェントの販売力である。エージェント当たり月間売上高は今上期が3.8百万円と推定される。今下期は4.7百万円となり、来期以降も上昇カーブを描くと予想する。
今期予想PER164.6倍はeコマース企業としての評価である。ただし、ネット経由売上高比率だけでeコマース企業ととらえるべきではない。eコマース企業の強みはレコメンドエンジンなどを活用して顧客の潜在的ニーズを掘り起こす"購買代行業"となりうる点である。具体的な評価指標として、顧客当たり月間平均売上高の増分をみると、今上期が前年同期比で500円増、前下期比でみると62円増にとどまる。アスクルの課題は、顧客当たり売上高の増大という"顧客の深堀り"の追求であろう。
現段階では、eコマース企業としての評価は難しく、足下のモメンタムの強さを勘案して、レーティングは「保有」でスタートする。
株価(円) |
7,850
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52週レンジ |
5,940-7,850
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(2001年1月23日) |
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発行済株数(千株) |
21,180
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時価総額(十億円) |
166
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ROE(%) |
4.3
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決算期 |
99/5
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00/5
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01/5予
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02/5予
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03/5予
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売上高(十億円) |
22.6
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47.1
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76.1
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108.9
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132.5
|
EBITDA(十億円) |
1.1
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1.8
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2.7
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5.3
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7.9
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経常利益(十億円) |
0.8
|
1.4
|
2.0
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4.4
|
6.9
|
当期利益(十億円) |
0.5
|
0.7
|
1.0
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2.3
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3.6
|
EPS(円) |
24
|
36
|
48
|
106
|
168
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PSR(倍) |
6.8
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3.3
|
2.2
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1.5
|
1.3
|
PER(倍) |
324.6
|
220.4
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164.6
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73.9
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46.7
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(注)EBITDA:償却前営業利益
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