サイトデザイン(4818 東マ、326,000円)は電子商取引(EC)のウェブサイトの受託開発とECサイトを構築するツールを開発・販売する。ECサイト構築ツールベンダーとしては初の株式公開企業である。
上場初日の終値326,000円はウィット・キャピタル証券の単体予想に従うと、今2001年3月期予想PERで104倍、来2002年3月期予想PERで36倍の水準である。オレンジハウスがリスク要因にならない限り、単体のバリュエーションを中心に判断すべきである。
ECブームの第1ステージは、カリフォルニアのゴールドラッシュに似ている。「金」を掘り当てようとするEC事業者よりも、掘るための「つるはし」を提供するテクノロジープロバイダに投資する方が賢明である。
2001年3月期上期の単体売上高は3億円、営業利益は700万円の損失であった。下期の単体売上高は現在の受注残や商談状況から判断して5億円が見込め、通期では単体売上高8億円、営業利益1億円を見込む。当期利益は3,500万円、EPSは3,133円を予想する。
公開日 |
2000年12月12日
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資金調達額(十億円) |
0.4
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市 場 |
東証マザーズ
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公募価格(円) |
320,000
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時価総額(十億円) |
3.6
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公募株数(株) |
1,500
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株価(2000年12月12日) |
326,000
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売出株数(株) |
0
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発行済株数(株) |
11,170
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決算期 |
99/3
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00/3
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01/3予
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02/3予
|
03/3予
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売上高(百万円) |
19
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390
|
800
|
1,300
|
2,100
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EBITDA(百万円) |
-41
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29
|
110
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220
|
380
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経常利益(百万円) |
-43
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32
|
70
|
200
|
350
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当期利益(百万円) |
-43
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18
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35
|
100
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175
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EPS(円) |
-
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1,810
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3,133
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8,953
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15,667
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PSR(倍) |
68.6
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8.1
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4.6
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2.8
|
1.7
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PER(倍) |
-
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180.1
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104.0
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36.4
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20.8
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(注)EBITDA:償却前営業利益
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