4日、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(4788 ナJ、602,000円)の2001年3月期の上期決算説明会が開催された。ポイントは以下の3つである。
オプトインメール広告を中心としたメール広告が大幅に伸びた(前年同期比8倍増)。第2四半期は全体の売上成長率(前期比21.5%)に対して、検索系サイトの寄与度が8.0%と最も高いが、それに次ぐのがメールの5.3%となった。
アドネットワークも好調(同4倍増)であった。アドネットワークは代理店手数料に加えて、配信手数料も取れるため粗利益率が高い。ヤフー(4689 店頭、7,860,000円)の手数料低下も予想されるため、アドネットワークは今後強化すべき媒体の1つと考えられる。
アドソリューションエックス社のサービスが2001年1月中にスタートする。広告掲載確認、報告書フォーマットの統一、マーケティングツールの開発を事業とし、インターネット広告業界全体の信頼性向上に寄与すると考える。
レーティングは11月16日付カンパニーレポートで、830,000円で「売り」とした。その後、株価は調整し、下値の目処としていた株価粗利益倍率で110倍となったため、レーティングを「保有」に戻す。
株価(円) |
\602,000
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52週レンジ |
590,000-1,220,000
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(2000年12月4日) |
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発行済株数(千株) |
247
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時価総額(十億円) |
149
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ROE(%) |
1.5
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決算期 |
99/3
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00/3
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01/3予
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02/3予
|
03/3予
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売上高(十億円) |
1.8
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5.1
|
11.0
|
24.0
|
43.0
|
EBITDA(十億円) |
0.1
|
0.3
|
0.5
|
1.4
|
3.1
|
経常利益(十億円) |
0.05
|
0.2
|
0.4
|
1.4
|
3.0
|
当期利益(十億円) |
0.01
|
0.1
|
0.2
|
0.8
|
1.7
|
EPS(円) |
7,000
|
8,313
|
830
|
3,138
|
6,943
|
PSR(倍) |
0.7
|
1.9
|
13.6
|
6.2
|
3.5
|
PER(倍) |
86.4
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72.8
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729.0
|
192.8
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87.1
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(注)EBITDA:償却前営業利益
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