サイバーエージェント(4751 東マ、440,000円)の2000年9月期は連結で売上高が30億円超、純損失が20億円弱になると予想する。事務所移転による支払家賃の増加、大幅増員した営業マンの未戦力化、他社媒体の売上構成比率増による粗利益率の低下に加えて、第4四半期に打った大規模なプロモーション費用などから市場ではある程度のコンセンサスが得られている数字であろう。投資家の注目点は2001年9月期の業績である。
2001年9月期の業績はメール広告の伸び次第になりそうだ。メール広告は自社媒体「メルマ」を含めて、足元の受注が好調であることに加え、他社媒体であっても粗利益率がバナー広告(15%)に比べると高い(約30%)からである。メール広告の売上増は売上総利益率の向上に寄与するだろう。2001年9月期は連結ベースで売上高60億円、純利益2百万円、PER(株価収益率)で4,000倍弱になると予想する。
レーティングは「売り」に引き下げる。競合他社比でみた低生産性の向上が喫緊の課題である。
株価 |
\440,000
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52週レンジ |
\350,000-1,380,000
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(2000年11月6日) |
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発行済株数(千株) |
18
|
時価総額(十億円) |
8
|
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ROE(%) |
-2.4
|
決算期 |
98/9
|
99/9
|
00/9予
|
01/9予
|
02/9予
|
連結売上高(十億円) |
0.0
|
0.5
|
3.3
|
6.0
|
9.5
|
連結EBITDA(十億円) |
0.0
|
0.0
|
-2.0
|
0.004
|
1.5
|
連結経常利益(十億円) |
0.0
|
0.0
|
-2.0
|
0.004
|
1.5
|
連結当期利益(十億円) |
0.0
|
0.0
|
-2.0
|
0.002
|
0.9
|
連結EPS(円) |
-2,908
|
-2,892
|
-107,711
|
110
|
47,227
|
連結PSR(倍) |
18.5
|
11.8
|
2.4
|
1.3
|
0.8
|
連結PER(倍) |
-
|
-
|
-
|
3,982.9
|
9.3
|
(注)EBITDA:償却前営業利益
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