23日にバリュークリックジャパン(4759 東マ、1,900,000円)の2000年12月期第3四半期の決算説明会が行なわれた。
バリュークリックジャパンはこれまでは"広告サービスの質"を高めることに経営のプライオリティをおいて事業展開をしてきた。具体的には30%のリーチである。会社側では年内に30%に到達することを目指していたが、予想以上のスピードで8月(31.36%)に達成した。
次のステップとして、投資家が求めているのは"広告サービスの量"であるページビューの増大だ。バリュークリックジャパンはページビューを増大する施策も打ち出している。その1つが「クリック単価アップキャンペーン」である。ウィット・キャピタル証券は、2000年12月には600(百万)ページビューを予想する。
「モバイルクリック」の配信実験の実績も開示された。第3四半期までの売上高は42百万円であった。ウィット・キャピタル証券では今期の「モバイルクリック」の売上高は80百万円と予想する。
株価 |
\1,900,000
|
|
52週レンジ |
\1,610,000-4,650,000
|
(2000年10月23日) |
|
|
発行済株数(千株) |
16
|
時価総額(十億円) |
30
|
|
ROE(%) |
1.6
|
決算期 |
98/12
|
99/12
|
00/12予
|
01/12予
|
02/12予
|
売上高(十億円) |
0.0
|
0.3
|
1.4
|
3.1
|
6.7
|
EBITDA(十億円) |
0.0
|
0.3
|
0.2
|
0.6
|
1.8
|
経常利益(十億円) |
0.0
|
0.0
|
0.1
|
0.6
|
1.9
|
当期利益(十億円) |
0.0
|
0.0
|
0.1
|
0.4
|
1.1
|
SPS |
42,755
|
21,368
|
85,253
|
196,398
|
419,951
|
EPS(円) |
-16,915
|
-1,473
|
5,052
|
22,103
|
66,940
|
PSR(倍) |
44.4
|
88.9
|
22.3
|
9.7
|
4.5
|
PER(倍) |
-
|
-
|
376.1
|
86.0
|
28.4
|
(注)EBITDA:償却前営業利益
詳細はこちら
関連するリサーチレポートはこちら
バリュークリックジャパン(4759)
レーティングはいったん「保有」に引き下げ、第4四半期はページビューの伸びに注目
バリュークリックジャパン(4759):トップインタビュー
|