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ウィット・キャピタルリポート [企業リポート一覧]
2000年10月19日
IPOメモ:メディア&コンテンツ
株価:500,000円(10月18日終値)
田島 健
デザインエクスチェンジ(4794)
デザインの既製品化で成功し、ネットでオーダーメイド市場の開拓に挑む


デザインエクスチェンジ(4794 東マ、500,000円)の事業は、デジタル化したデザインをCD-ROMのパッケージとして制作、販売することである。パッケージソフトの売上高は99年12月期売上高の64.6%を占める。種類やテーマごとにシリーズ化しており、これまでに約200タイトルを出し、累計販売本数は約130万本に達する。パッケージの素材集の市場シェアは30%でトップと推定される。このほか、展示会や店舗内装のデザイン、企画なども請け負う。

同社ではパッケージ市場の成長は2001年にピークを迎えると予想し、ネットへの移行を急いでいる。2000年5月にはデザインのポータルとして、「DEX」を開設した。サイト上でのオーダーメイド事業を将来の中核事業として位置付けている。オーダーメイドのシステムは年末までの完成に向けて開発中。

2000年12月期の売上高は、99年12月期比27%増収の15.5億円、経常利益は同4.7%と微増益の1.45億円となる見通しである。ウェブサービスの「DEX」はまだ立ち上げ時のプロモーション期間にあたり、収益に貢献するのは2001年12月期以降となる見込みである。


公開日
2000年10月17日
  資金調達 (十億円)
1.4
市場
東証マザーズ
公募価格 (円)
900,000
時価総額 (十億円)
2.7
公募株数 (株)
1,500
株価 (円)
500,000
売出株数 (株)
450
 (2000年10月18日現在)
発行済株数 (株)
5,400
決算期
99/3
00/3
01/3予
売上高 (百万円)
962.5
1218.6
1550.0
EBITDA (百万円)
-54.1
156.3
160.0
経常利益 (百万円)
-67.1
138.5
145.0
当期利益 (百万円)
-80
34.2
70.0
EPS (円)
-38,109.0
13,160.4
12,963.0
PSR (倍)
2.8
2.2
1.7
PER (倍)
-33.7
78.9
38.6


(注)EBITDA:償却前営業利益


詳細はこちら



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