ディジット(4786 ナJ,920,000円)の事業はCD-ROM付雑誌の出版である。家庭ユーザー向けのパソコン誌「HOMEPC(ホームPC)日本版」、アイドル写真雑誌「iCupid(アイ キューピッド)」、結婚準備のための雑誌「iWedding(アイ・ウェディング)」などがある。同社の収益源は広告収入である。広告収入は2000年3月期売上高の64%を占め、HOMEPCでは雑誌売上高の約3倍になる。
同社の特徴は、始めからデジタル化を志向し、雑誌とCD-ROM、ウェブに同時に情報掲載する多メディア同時展開、すでに業界に精通している企業との提携によって短い時間で創刊することである。したがって、今後業績を拡大させていく上で最大の鍵は、いかに有力な企業と好条件で提携できるか、と言える。
2000年12月期は「iCupid」がフルに寄与することに加え、新たに発行する月刊誌3誌、「CG-iCupid」(9月から隔月刊化予定)が増収要因となる見通しである。経常利益は黒字転換し、単体で1.3億円、連結で2.2億円となる見通しである。
公開日 |
2000年9月14日
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資金調達額(十億円) |
0.4
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市
場 |
ナスダック・ジャパン
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公募価格(円) |
400,000
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時価総額(十億円) |
6.58
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公募株数(株) |
800
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株
価(円) |
920,000
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売出株数(株) |
200
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(2000年9月18日現在) |
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発行済株数(株) |
7,154
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決算期 |
98/12
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99/12
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2000/12予
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売上高(百万円) |
915.5
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945.6
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2855.0
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EBITDA(百万円) |
33.1
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-21.8
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240.0
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経常利益(百万円) |
29.4
|
-27.7
|
220.0
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当期利益(百万円) |
29.1
|
-27.6
|
130.0
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EPS(円) |
6,067.9
|
-
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18,171.7
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PSR(倍) |
7.2
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7.0
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2.3
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PER(倍) |
151.6
|
-
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50.6
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(注)EBITDA:償却前営業利益、98/12、99/12は単体決算、2000/12は連結決算
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