まぐクリック(4784ナJ)は電子メール広告の企画・営業・掲載を行なう企業である。99年9月8日の会社設立以来、1年未満でのスピード公開である。その要因は、メールマガジンのナンバー1ポータルサイト『まぐまぐ』のメールマガジンに独占的に広告掲載できる契約をまぐまぐと結んだからである。
広告掲載をスタートした月から黒字を達成し、第2四半期には月間平均売上高が1億円を上回るなど、順調なスタートをきっている。
まぐクリックのリスクは6つある。第1に、電子メール広告業界の成長鈍化、第2に、競合『melma!(メルマ)』の追い上げ、第3に、低クリック率商品「ウィークリーまぐまぐ」への高依存度、第4に、ターゲットを絞り込んだ「カテゴリーボンバー」の売上伸び悩み、第5に、“不正クリック”の増加による「クリックチャージ」の売上減、第6に、『まぐまぐ』への高依存度である。
ウィット・キャピタル証券では、2000年12月期は、不正クリックの防止、料金体系の見直し、「カテゴリーボンバー」の商品競争力強化など、まぐクリックの来期以降の成長のための“基盤作り”に当てるべきであると考える。
公開日 |
2000年9月5日 |
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資金調達額(十億円) |
3
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市 場 |
ナスダック・ジャパン |
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公募価格(円) |
3,000,000
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時価総額(十億円) |
29
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公募株数(千株) |
1
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株 価(円) |
3,700,000
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売出株数(千株) |
0
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(2000年9月5日現在) |
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発行済株数(千株) |
8
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決算期 |
99/12
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00/12予
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01/12予
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02/12予
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売上高(十億円) |
0.1
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1.2
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1.8
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2.2
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EBITDA(十億円) |
-0.004
|
0.2
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0.4
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0.5
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経常利益(十億円) |
-0.004
|
0.2
|
0.4
|
0.5
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当期利益(十億円) |
-0.004
|
0.1
|
0.2
|
0.3
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EPS(円) |
-571
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15,000
|
25,000
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31,250
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PSR(倍) |
507.8
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24.7
|
16.4
|
13.7
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PER(倍) |
-
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246.7
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148.0
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118.4
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(注)EBITDA:償却前営業利益
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5月18日 カンパニーレポート「インターキュー」
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