NEC(6701)は、Webサーバー用のソフトウェアであるレコメンドシステム「NetVoyant(ネットボイヤント)」を製品化し、国内、海外向けに販売を開始した。インターネットのショッピングサイトなどを利用するユーザーの嗜好や行動を推定し、ユーザーのニーズに合致した商品、広告などを推薦(レコメンド)するシステムで、ターゲットユーザーの絞込みが効率的にできるとしている。
これまでの製品に比べ、嗜好情報を推定する的中率が約20%向上し、顧客行動の予測率が約60%アップしたという。また、携帯などの限られた画面でも、個々のユーザーの好みに合わせてポータル画面をカスタマイズできるなど、ユーザーにとってより快適なサービスを提供できるようにした。
価格は、最小システムで500万円から。NECはISPや通信事業者などインターネット情報提供会社向けに販売を強化し、初年度で国内、海外あわせて20億円の売り上げを見込んでいる。
■URL
・ニュースリリース
http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/0103/1501.html
・NEC
http://www.nec.co.jp/
・NECとAmazon.co.jpが提携~共同でネットマーケティング
http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/02/15/doc2013.htm
(塩谷麻樹)
2001/03/16
14:50
|