ソフトバンクテクノロジー(4726、SBT)と日本NCRは、CRM(顧客関係管理)ソリューションのマーケティングで業務提携した。NCRのソリューションメニューをSBTがシステムインテグレーターとしてさまざまな業種に合わせて構築し、販売する。大手ドットコム企業やクリック&モルタルを指向する大企業をターゲットにビジネスを進める。
NCRの“Eビジネステラデータアクティブウェアハウス”と“リレーションシップオプティマイザー”を核にソリューションを構築する。両システムとも末端のクライアントからもアクセスできるデータベース管理システムのデータウェアハウス機能を持ち、顧客分析や営業・技術支援に強みを発揮する、という。
SBTはこれをさまざまな業界に向けて特化し、個別の企業別にシステムを構築。また社内外向けのセミナー、カタログ制作、トレーニングなどを行う。両社合わせて当初1年間に10億円の売上高を目指す。
■URL
・ソフトバンクテクノロジー
http://www.tech.softbank.co.jp/
・日本NCR
http://www.ncr.co.jp/
(市川徹)
2001/02/01
11:33
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