IT関連の人材の育成や支援を目的とした活動を展開するアットマーク・アイティは12日、IT専門家を取り巻く市場環境の動向、技術や製品への選択意向などをクライアントの需要に応じて詳細に分析、報告する「@ITカスタム・サーベイ」をスタートさせたと発表した。すでに、一部の企業とパイロットケースとして実施している。
これは、同社が運営しているIT専門家向けインターネットサービス「@IT」上で行うオンライン調査の核となるもので、専門分野別コミュニティ「@ITフォーラム」ユーザーを調査対象にする。クライアントの需要に応じて各種定量的・定性的調査を実施して調査結果を以来企業に提供するが、調査結果の一部は各フォーラムで随時公開する。
今後は、「@IT」利用者があらかじめ登録している各種属性情報を統計処理に併用することでより詳細な分析結果が行るようにするとともに、調査結果に基づいたマーケティング、コンサルティングなども視野に入れた業務展開を検討していく。
一方、「@IT」では12日からフォーラムなどの積極的な参加度合いに応じてポイントを付与するプログラムも開始した。ポイントは、プレゼントや有料セミナー、教育プログラムなどで使うことができる。
■URL
・アットマーク・アイティ
http://www.atmarkit.co.jp/
・最新の読者サーベイ調査結果「Webアプリケーションに必須のLinuxツールは?」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/survey/survey02/linux02.html
・ポイントプログラム
http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club_index.html
・IT専門家向けサービスのアットマーク・アイティが増資
http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2000/08/18/doc190.htm
(別井貴志)
2000/12/12
19:27
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