FINANCE Watch
ITハイヤー登場~運行時間と空港内所要時間も算出

  タクシー・ハイヤー業界大手である日本交通の関連会社、日交マイクルは、ITを活用したハイヤー事業「マイクル(My Crew)」をスタートさせる。東京-成田間に限ったものだが、独自に開発した運行時間自動予測システムを使い、その日の成田空港までの所要時間や空港内での移動に必要な時間も算出する。苦境の続く同業界で、個性を打ち出して新分野開拓を目指す。

  新システムは、客が乗るフライト便の日時や座席クラスを入力するだけで、その日の空港までの所要時間、さらにその便の乗り場ゲートなどから空港内での移動時間も計算するもの。これを客からの予約があった時点でも前もって空港内の移動時間を知らせることもできるようにしている。

  また、同システムでは事故などの突発的な渋滞の場合は、最適な迂(う)回ルートを指示するほか、車内に出国手続きなどに必要な書類も置いて国外出張への対応を万全にしている。料金は例えばスタンダードモデルで成田までの片道に使った場合、3万円台前半程度。

  利用は全て会員制。今月11日からスタートの予定で、当初のシステム利用は東京都港、中央、千代田、渋谷、新宿、池袋、品川、江東の各区とお台場の計9エリアからに限って提供する。

■URL
・日交マイクル
http://www.mycrew.co.jp/

(市川徹)
2000/12/06 12:36