マイクロソフトは1日、総合情報サイト「MSN(マイクロソフトネットワーク)」の11月の月間視聴者数が1000万人を突破した、と発表した。10億円を超える広告投資やタレントなどを起用したテレビCMとポータルサイトの連携などが功を奏した、とみている。マイクロソフトでは、この数字はユニークユーザー数と呼ばれるサイトを訪れた絶対数(重複はカウントしていない)としており、今日1日から始まったiモード対応サービスにも弾みをつけた。
マイクロソフトは9月5日から同サイトの大々的なキャンペーンを開始し、サイトそのものへの訪問者以外にも、無料メールサービスの“MSN Hotmail”に230万人、無料国際電話を含めたメッセージングサービス“MSNメッセンジャー”に118万人のユーザーを獲得した、としている。
また、NTTドコモのiモードに対応する「MSNモバイル」がスタート。当初は全国12都市の天気予報や株価、為替相場、スポーツ速報などのコンテンツを用意している。
■URL
・MSN
http://www.msn.co.jp/
・MSNモバイル
http://mobile.msn.co.jp/
・ネット上で簡単にスケジュール管理~MSNカレンダー
http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2000/11/16/doc1061.htm
(市川徹)
2000/12/01
13:07
|