NTT-MEは、コンタクトセンター向けデジタルレコーディング装置「ULTRAシリーズ」について、2001年にユーザーの感情の動きによる声の変化を自動認識するなど新機能を追加する。1996年に国内発売したあと、すでに100システムを売るヒット商品だが、新機能を加えて多様化する電話センターの需要に応え拡販を進める考えだ。
米Comverse Infosys社が開発したULTRAシリーズは、同種のシステムではハイエンド商品としてCTI(コンピューター電話統合)との連携などで、受け付けたオペレーターの名前などを自動的に記録することもできる。
しかし発売から4年を経て、ニーズが多様化していることから機能の追加を決めた。Webや電子メールなどインターネットメディアとの連動、声の変化の自動認識、特定の会話を検索・再生――などを予定。これまでと同様にテレフォンバンキング、保険・証券の受け付けセンター、消防署など緊急電話受け付けなどに売り込みを図る。
■URL
・NTT-ME
http://www.ntt-me.co.jp/
(市川徹)
2000/11/13
12:09
|