FINANCE Watch

● 記事検索 [ランキング]
● ニュース<Top>
 ・最新ニュース45本
 ・マーケット動向
 ・個別企業
 ・月別記事一覧
● リポート<index>
 ・インタビュー ・経済
 ・企業 ・政策 ・政治
 ・ゲームに投資

● 話題最前線
 ・バックナンバー
● 連載コラム
 ・瓦版一気読み
 ・ニュースの見方
 ・市場より3歩先を
● 再編マップ
 ・銀行など4分野
● IPO情報
 ・予定一覧
● 証券用語集
 ・入門編
● サービスデータ
 ・オンライン証券
 ・オンライン銀行


● 関連リンク集
 ・リンクインデックス
click!
[PR] 
週刊エコノミスト 今日の銘柄 [個別企業一覧へ]
東洋インキ製造 4634 ☆☆
電子材料が育ってきた

 次世代の印刷技術をにらんで事業を展開しているのが特徴。液晶のカラーフィルタ用インキ、インクジェット用インキ、CD-R 用色素、有機EL用材料など、今後、楽しみな新製品の開発が軌道に乗ってきた。印刷インキは成熟しているというイメージがあり、印刷インキで国内シェアトップの同社株も動きは鈍かったが、ようやく、こうした戦略が評価されてきた。目先的な材料としては、印刷インキ(新聞インキは除く)、有機顔料の値上げがある。

 インキメーカーが主要ユーザーの有機顔料はともかくとして、印刷会社が対象の印刷インキは現在の環境下では長期戦が予想される。実施時期、値上げ幅などは流動的だが、当社以外の大手インキメーカーも値上げに動いており、まったく値上げできないということは考えにくく、2002年3月期も増収益基調が維持できるものと思われる。2001年3月期は退職給付債務積立不足128億円を一括償却するために最終利益は低水準となるが、2002年3月期予想EPS は20円あたりが期待できよう。

さくらフレンド調査センター
山口 俊久


☆印は筆者あるいは筆者が所属する会社の判断を、☆の数に置き換えたものです。
証券会社等によって基準の違いはありますが、おおむね「☆☆☆」は「強気買い」、 「☆☆」は「買い」、「☆」は「保留」に相当します。


プライバシーについて | 編集部へのご連絡 Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。
当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。