いつモノコト
推しの運動会のために双眼鏡をレンタルしたら意外な収穫があった
2023年12月20日 08:40
推しが有明アリーナで運動会をすることになり防振双眼鏡をレンタルしました。後々Blu-rayが発売されることは決まっていましたが、運動会の参加者が94人もいるので映像に収録されるのはほんの一部。
映像に収録されないであろう推しの一挙一投足を目に焼き付けるべく、防振双眼鏡をレンタルしたという訳です。レンティオという家電レンタルサイトを使い、機種はケンコー・トキナー「VC Smart 10×30WP 防振双眼鏡 倍率10倍」を選びました。
普段はビクセンの「アトレックII HR8×32WP 倍率8倍」を使っており、観劇用途が多いのでこちらで事足りています。観劇の場合はキャパ1,000人~2,500人の会場で使うことが多いのですが(メルパルク大阪、東京ドームシティホール、立川ステージガーデン)、有明アリーナはキャパ15,000人と普段よりはるかに大きいため倍率10倍タイプをレンタルすることにしました。
防振タイプを選んだのは、運動会というイベントの特性上推しが動き回ることを想定し、できるだけ手ブレが生じないようにしたいと思ったからです。購入した場合の価格は80,000円ほどで、レンタルだと3泊4日で5,980円(12月12日現在は4,980円でレンタル可)。普段使いの予定がないため、この値段ならレンタルの方が良いと判断しました。
レンタル自体は簡単で、レンティオの会員登録を済ませたら、商品とレンタルしたい日数を選択して後は説明に沿って手続きを進めます。商品はクロネコヤマトから発送され、今回はイベントが2日間あったのでイベント前日に受け取り、イベント翌日に返送するスケジュールにし、3泊4日でレンタルしました。
このスケジュールで筆者は問題なく受け取れましたが、イベント前日が平日で仕事のために不在で受け取れず、イベント当日は朝から物販に並ぶため再配達できなかった、という人の話も聞きました。受取は確実に受け取れる時間に設定するのが良いでしょう。
また、申込段階で到着希望時間は指定できるので、あらかじめ予定がわかっている場合は時間指定しておくのがおすすめです。申込時点で予定がわからない場合でも、発送のタイミング(今回は到着2日前)でメールに追跡番号が記載されていたので、到着前に希望時間を指定しておくこともできます。
念願の防振双眼鏡 意外な結果に
初めて使う商品なので使い方も確認しておきました。防振双眼鏡の防振機能は電池駆動ですが電池は既に入っており、ON/OFFの方法やピント調整の仕方などを事前に確認。ピントや視度調整の方法は普段使っているアトレックIIとあまり変わらなかったので、特に悩まず使えました。
いざイベントが始まり、終始双眼鏡を構えて推しを定点観測します。倍率10倍、明るさは9で不満なくしっかり見えました。防振機能もあるなしでは全然違い、ONにするとそれまで手ブレで揺れていた視界がピタっと止まってなかなかの感動体験です。
今回席が前から2列めとかなり近かったので倍率10倍はオーバースペックだったかも……? と思いましたがそんなことはなく、やはりキャパ15,000人の会場は大きいので倍率10倍のおかげで推しの顔をはっきり見ることができました。
……が、しばらく使ってたら体に異変が生じました。乗り物酔いのような気持ち悪さを感じるようになったのです。なにか悪いものを食べたような気持ち悪さではなく、明らかに乗り物酔い系の気持ち悪さ……。思い当たる節は双眼鏡のみ……。
ということでしばらくは双眼鏡を構えず、水を飲んでミント系のタブレットで気分転換し、15分ほど視線を激しく動かさずにいたら気持ち悪さは落ち着きました。なにが理由かは定かではありませんが、動き回る人をひたすら双眼鏡を構えて追っていたのが気持ち悪さにつながったような気がします。調べてみると双眼鏡は視野が狭まるので注視する時間が長いと気分が悪くなることもあるようです。
使っていた時間は30分くらいで、その後双眼鏡は使わずに肉眼で楽しみました。初めての防振双眼鏡でしたが「酔う」という感覚があることは想定外だったので、購入ではなくレンタルという選択をして良かったと思います。
運動会は2日間あったので2日目は普段使っているアトレックIIを使ったところ、アトレックなら酔わずに最後まで楽しめました。2日目は前から3列目と前日とあまり変わらない距離で、アトレックは倍率8倍なので、防振双眼鏡の10倍ほどの近さではありませんでしたが、十分よく見えました。明るさは16でくっきり見えます。
今回、動き回る人を追うという筆者の用途では防振双眼鏡は合わなかったようですが、観劇など静止している人を見る分には問題なさそうでした。定価80,000円ほどと高価な商品なので、気軽にレンタルできるサービスがあるのはやはりありがたいです。
ちなみに返却は、貸出時と同じダンボールが使用でき、マイページから返送手続きを行ないます。コンビニや郵便局に持っていったら発送用二次元コードを生成し、あとはレジなどで受付をするだけなので簡単に返送できました。
レンタルは色々な製品を試せるのもメリットなので、また防振双眼鏡が必要そうなイベントがあったときは別の製品をレンタルして、性能を比較してみたいと思います。