いつモノコト
冷蔵庫内でペットボトルがゴロゴロしない 「ボトルスタッキングホルダー」
2021年8月14日 09:30
もう何年も、もしかすると何十年にもわたって、地味にストレスになっていたのが、冷蔵庫の中に500mlのペットボトルを寝かせて入れた時、横にゴロゴロと転がってしまうことです。
立てて入れるスペースがあればまったく問題ないのですが、冷蔵庫の棚にその高さがなく、やむを得ず寝かせて入れると、こうした事態に遭遇します。角型のペットボトルを横に並べてストッパーにする方法もありますが、それを取り出してしまうと、また同じことの繰り返しです。
おそらくこうした使いづらさはを感じている人は自分以外にもいるはず。それならば対策グッズも存在するだろうと考え、Amazonで検索したところ見つけたのが、今回紹介する「ボトルスタッキングホルダー」なる品です。
これはシリコンでできたレールを等間隔に連結させた製品で、冷蔵庫の棚に敷き、その上に円柱状の500mlペットボトルや350mlの缶ドリンクを並べることによって、それらが横に転がるのを防止できます。
仕組みは単純ですが滑り止め効果は抜群で、思いのほかガッチリとキープしてくれるので、ペットボトルを2段、3段とピラミッド状に重ねていくこともできます。冷蔵庫内の狭いスペースを使って、多くのドリンクを入れておくにはぴったりです。
筆者宅の冷蔵庫では、せいぜい2段重ねられれば十分だったため、5列あるレール部分を3つだけ残してカットして使っています。カットして使えることを公式にアピールしているわけではないですが、シリコン製なのでこうした加工も容易です。
特に500mlペットボトルのように背丈がある品は、立てて入れるよりも寝かせて入れるほうがスペースの節約になるため、このグッズは重宝します。また冷蔵庫の棚に縦向きに入れ、350mlの缶ドリンクを奥から手前に向けてストックするという使い方もあるようです。
複数の業者が取り扱っているこの製品、最安値では1個500円前後と、値段もお手頃。ワイヤータイプのストッカーと違い、邪魔な時は巻き取って横にどけられるなど、融通が利く点も評価できます。冷蔵庫内のスペースを効率的に使えるグッズとしてお勧めです。