いつモノコト
迷惑電話が減った。安心に話せるパナソニックのコードレス電話機
2021年8月12日 10:45
暇つぶしにAmazon.co.jpを見ていたら気になる商品が出てきました。パナソニックのデジタルコードレス電話機「VE-GDS15DL」です。インテリアに調和するスタイリッシュなデザインが特徴で、迷惑電話防止機能が備わっています。価格がリーズナブルだったので、家の固定電話用に買いました。購入価格は6,670円です。
コンパクトで設定も簡単な電話機
この電話機は見るからにコンパクト。充電台が86×88×99mm、電話機が175×49×25mmです。筆者が電話機を探すのは、中学生の時以来、およそ16年ぶりです。電話機がここまでコンパクトになっていたことに驚きました。
もちろん、現在でも通常サイズの電話機やファックスの製造・販売はされていますが、こちらの電話機は、FAXが不要で普段はスマートフォンがメイン、それでも固定電話を置きたい人に向けられた製品かと思います。
使う前の準備はまず、充電台の背面に電源ケーブルと電話線を接続します。そして電話機を充電台に設置すれば、自動で回線を設定してくれます。その後に自分でやるのは、日付・時刻設定、充電、電話テストぐらいで、簡単です。なお、充電台が親機、電話機が子機になり、使用可能距離は親機と子機が100m以内(間に障害物がない場合)となっています。補聴器を使っている場合はたまに干渉するので注意が必要です。
便利機能が凄い。迷惑電話が激減!
購入から2カ月半ほど使ってみました。家の1階に置いてみた感想です。基本的な機能である着信音、電話の通話の音声などはクリアで申し分ありませんでした。
置き換える前は、フルサイズのFAX電話機でした。昔はFAXを頻繁に使っていたものの、最近は出番がなく、2階に置いていた子機も使わなくなっていました。スマホの利用頻度が上がっていたことも大きいと思います。家の固定電話の利用頻度は少ないですが、ないと困るので、この新しい電話機のコンパクトさはちょうどいいです。FAX電話機を置いていたスペースは、いろいろと広く使えるようになりました。
機能として最も便利だったのが、迷惑電話防止機能です。これは、呼び出し音が鳴る前に電話機が応答して、相手に対し通話を録音する旨のメッセージを流すという機能です。着信中は、電話機から呼び出し音と注意喚起のアナウンスが交互に繰り返され、電話に出ると通話内容は自動で録音されます。
家の固定電話には、週に3~4回のペースで迷惑電話がかかってきます。特に太陽光発電やリフォームなどの勧誘が多く、毎回電話に出るのが大変で、断るのにも苦労します。それが、この機能のおかげにより、めっきりと減りました。相手が電話をかけてきた時に流れる「この通話は迷惑電話防止のために録音されます。ご了承ください。」というフレーズが効果的のようです。
次に便利なのが、あんしん機能です。着信時に「あんしん応答」ボタンを押すことで、相手の名前を先に名乗ってもらうよう催促してくれます。相手が不審な人物だと思ったら、アスタリスクボタン(*)を押すと、電話機が代わりに「おことわり」のメッセージを流してくれます。
今では、電話を取る時は必ず「あんしん応答」ボタンを押すようになりました。相手に対する不安感がなくなり電話が取れるようになりました。ただ、まれに相手の名前が聞き取れない場合があり、こうした場合はとりあえず電話に出ないといけません。その際に不審な相手だった場合は、「通話拒否」の機能があり、拒否するメッセージを流したりするなど、電話を切るタイミングを作ることができます。
筆者の家ではこの電話機に置き換えてから、固定電話に対する気持ちが楽になりました。迷惑電話防止だけではなく、詐欺などにも効果的だと思うので、良いモノを買ったと思います。固定電話機はなかなか買い換える機会が少ないと思いますが、迷惑電話に困っているなら導入を検討してみる価値があると思います。